スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車関係もろもろ…

五十の手習い

六十の手習いって言う諺があります。 年を取ってから学問や習い事を始めることだそうです。 私は今月で53歳になるので、何か始めるとしたらさしずめ五十の手習いでしょうか。 来月子供の最後の学費を払い、子育てに掛かるお金も一段落しそうなのと、少しだけ…

ビートいじり フォグランプ取り付け【完結編】

今回は手短に… tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 一応、取り付け出来たフォグランプ。 ハーネスがないから、結線は今度の週末かな~と思っていました。 それで、ハーネスも今日届いたのですが… どうやら、フォグが無くても配線が来ているらしいとうのを…

ビートいじり フォグランプ取り付けその5

白濁しちゃった助手席側のフォグランプ枠、土曜日に塗り替えていました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 仮合わせしてみます。 なかなか良い感じ(^^) 金具を仮止めして光軸調整ののビスを付けます。 写真を撮り忘れてしまいましたが、ビスが入る部分…

ビートいじり フォグランプ取り付けその4

今日はほんの少しです。 昨日白濁しちゃった、ランプの枠のやりなおしです。 分かりにくいかも知れませんが、鮮やかな黄色では無くくすんで白っぽくなっています。 と言うわけで、 ラッカー薄め液に浸して色を落とします。 ペーパーワイパーで拭き取り、また…

ビートいじり フォグランプ取り付けその3

お盆の夏休みも今日で終わりです。 なんとか今日中にビートのフォグランプ取り付けが終わると良かったのですが、完成出来ませんでした… tentoumushi-subaru360.hatenablog.com まずは運転席側を完成させます。 助手席側のフォグランプ枠の塗装をしながら、乾…

ビートいじり フォグランプ取り付けその2

巷ではお盆も終わって今日からお仕事スタートが多いのでしょうか? 例年ですと、月曜日から金曜日まで休みにするんですが、今年は木曜日から初めて翌週の水曜日までにしてみました。 なので明日までお休みです(^^) と言うわけで、今日も引き続きビートのフォ…

ビートいじり フォグランプ取り付けその1

昨日曲げた鉄板を取り付けたいところですが、今日はビートいじりです(^^) 以前車検を取ったビート君、まだ我が家に居候しています。 早朝ドライブしたり、ちょっとその辺を走り回ったり楽しんでいます。 このビート君、フォグランプが付いていたようで、バン…

スバルいじり68日目 ボンデ鋼板を曲げてみよう~

今日は、スバルいじりとは言っているもののスバルにはほとんど触れていません(^^) 先日買ってきたボンデ鋼板。 前に作ったサイドシル用の鉄板は手でも曲がったので、イマイチだなと思っていたのですが、これだと大丈夫そうです。 ただ鋼板と言うだけあって当…

スバルいじり 67日目 回り道のサイドシル補修その1とコンプレッサー入手

この間タイヤハウスの腐りを直そうと腐り部分を切り取ってサイドシル内を掃除しようとしたら穴が開きました(笑) tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 所々穴が開いていて、穴の部分だけを切り抜いて塞ぐのは難しそうです、結局は切り取り部分が繋がってし…

【番外編】朝からちょっと良い話を聞けた話

もう日をまたいでしまったので、昨日の話なのですが。 以前車検に持っていったビート君。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com まだ私の家にあります。 せっかくあるのでって事で、早朝から隣町にあるスポーツドライビング向きの山(笑)へドライブへ行きま…

スバルいじり 66日目 助手席側タイヤハウスの腐り補修 その5

前回耳の部分を作って終わった、タイヤハウスの腐り補修。 この間の三連休の最後の日に続きをやりました。 今回で、腐ったところを切り取って塞いでしまうつもりでした。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com とりあえず、腐ったところを切り取って耳を部…

そして初めてのユーザー車検

昨日予備車検を行ったビート君、いよいよ本日車検です。 会社は休みを取っています。 8:45から受付開始。 8:30位には到着したのですが、既にコースには車が並んでいました。 車検証、納税証明書、新旧自賠責保険の証書を持っていざ出陣! 継続検査申請書(軽…

初めてのユーザー車検に向けて

今回は、スバル360でもレガシィツーリングワゴンでもありません。 ビートです。 車仲間の先輩名義の車なのですが、たまに借りて遊んでます。 古い車であちこち錆びたりしてるので借りたついでに補修したり、洗車して磨いてやったりしてかわいがってます(^^) …

スバルいじり 65日目 助手席側タイヤハウスの腐り補修 その4

今回は短いですよ。 本当に短いです。 平日ですが、昨日に引き続きほんの少しだけ作業しました。 昨日の終わりはこんな感じでした。 下の耳の部分を切り出して溶接しようと思ってましたが… 鉄板を切って、現物合わせでヤスリで形を合わせながら耳の部分を作…

スバルいじり 64日目 助手席側タイヤハウスの腐り補修 その3

例によって前回からだいぶ日数が経っています。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 54日前でした。 毎日、今日はやろうと思うんですが家に帰ってくると疲れてやる気がなくなりますね…(^^;) 今日は暑かったですが、なんとか重い腰を上げました。 それにし…

レガシィのオイル交換その後

先日オイル交換したレガシィ。 170,200km位で交換したのですが、171,700km位になりました。 走行距離が交換後1,500km程度になったので、例の丸山モリブデンがどうだったのか、詳細なデータを元に曖昧な感覚を元に、書いてみたいと思います。 まずは、エンジ…

レガシィのオイル交換

今日はレガシィのオイル交換をしました。 今回のオイル交換用品です。 丸山モリブデンがどうなるか楽しみですね(^^) 2×6材で作ったスロープで車を上げます。 途中の写真は取り忘れました(^^;) 抜いたオイルになります。 キレイに汚れていました。 まあ、こん…

エンジンオイル添加剤

15万キロ走ってるレガシィを購入してから、だいたい5,000kmごとにオイル交換しています。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com このときは16万キロでのオイル交換でした。 ブログには書かなかったけど、16万5千キロの時も雪が積もってましたが家の前でオイ…

スバルいじり 63日目 助手席側タイヤハウスの腐り補修 その2

今回は日曜日にやった作業になります。 スバルいじりの時間は1時間半位だったでしょうか。 家の草むしりと畑仕事で疲れてしまってほんの少しです。 なので、写真も少ないです。 前回はこんな感じで終わりました。 今回はこんな感じになりました。 鉄板を一…

スバルいじり 62日目 助手席側タイヤハウスの腐り補修 その1

前回の作業より41日ぶりとなるようです(^^;) tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今日は、タイヤハウスの腐って穴が開いている部分の補修をしてみます。 この部分になります。 まずは、オレンジ色の部分を1枚物で鉄板を叩いてこの形にしてみようと思いま…

スバルいじり 61日目 溶接後始末(笑)

前回からものすごく日にちが経ってます。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com このペースだと死ぬ前に完成しない… 上手く行かないので、どうも気持ちが乗らず手を付けない日々が続いております。 と言うことで久しぶりですが、前回の溶接とハンダ盛々の後…

スバルいじり 60日目 初溶接 その2

簡単に溶接出来ると思ったら大間違い! 当たり前ですが、当たり前ですよね(^^;) 前回鉄板を切り出して、ハンマーで叩いてそれなりの形にして当てたところで終わりにしました。 今回はあてがった板を溶接しました。 果たして溶接と言えるのかは甚だ疑問ですが…

スバルいじり59日目 あけましておめでとうございます 初溶接その1

もう2月も中盤ですが、あけましておめでとうございます。 今年初ブログです。 去年の最後は11月9日 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com レガシィのことでした。 スバル360のことは7月26日が最後(゚д゚) tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 最後に作業し…

レガシィのリアゲートの話

昨日の事ですが、最近免許を取った次男がレガシィ運転したいと言いまして…… 我が家初心者マークが無かったので、言ったところ初心者マークは教習所で貰えるのですね。 自分の時も貰ったかな? 相当前なので、忘れてしまいました(^-^) 初心者マークがあったん…

タイヤ交換

今日から11月ですね。 普通だと今月に1回は雪が降るはずです。 噂では水曜日辺りに札幌の平地でも雪が降るとか。 降っても積もりはしないで、すぐ解けるとは思いますが、天気予報を見ると来週末は雨模様だし、それ以降寒くなってからやるのも億劫になるので…

レガシィのホイールおまけとタイヤが届いた話

先週一応完成したホイール tentoumushi-subaru360.hatenablog.com クリアを塗った後、コンパウンドで磨いていました。 平日の仕事終わりに少しずつやっていたんですが、この週末で4本とも終わりました。 1種類だけ、粗めのコンパウンドだけで終わりにしまし…

レガシィの冬タイヤ用ホイールを塗り直そう 完成

過去3回、週末ごとにちんたらちんたら作業していたレガシィの冬タイヤ用のホイールの塗装ですが今日で完了です。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 北海道の高い山には雪…

レガシィの冬タイヤ用ホイールを塗り直そう その3

レガシィの冬タイヤ用ホイール塗装の続きです。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 前回で400番のペーパーでの塗装の足付けが終わったので今回はサフェーサーまで。 ホイールの裏から脱脂します。 裏側はざっとペ…

レガシィのオイル交換

最近レガシィネタばっかりですが…… レガシィBP5を購入して半年くらいになりましたでしょうか? 3月に家にやって来たので、だいたいそんなところだと思います。 だいたい15万キロくらいで買ったので、前回は15万5千キロくらいでオイル交換をしました。 この前…

レガシィの冬タイヤ用ホイールを塗り直そう その2 とか

今日は先日剥離剤で塗装を剥がしたホイールの続きです。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com この間剥離剤で塗装を剥がしたホイールです。 塗装は綺麗に剥がれてますが、腐食して白くなっているところがあります。 こんなのとか、 こんな所とか。 この白…

広告