スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four コンデンサ交換も…

しばらく間が空いてしまっています。 お休みになると、どうも早めに飲んでしまってダラダラ~っとしてしまい、ブログ書くのも、もういいや~って思ってしまいますね(^^;) 連休の後半は、天気の良い日が余り無かったので、ちょこっとCB50に乗ったり、CB500Fou…

CB50S プラグ交換

昨日タンク掃除をキャブのパッキンを交換したCB50S。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今日の朝、試運転する事が出来ました。 朝から雨が降る予報だったので、4時半には家を出て5時過ぎにこの場所に着きました。 早朝や夕方、ここにきてバイクの後ろに…

CB50S 燃料系の不具合? その2 一応完了

シルバーウィーク前半にタンクの掃除と、再度キャブレターの洗浄をしていたCB50S tentoumushi-subaru360.hatenablog.com キャブのフロートチャンバーのパッキンを切ってしまった為、部品を注文して作業を中断していたのですが、今日届きました。 燃料フィル…

CB50S 燃料系の不具合?

この間オイル交換をして、それなりに調子良く乗れるようになっていたCB50S tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 連休初日に友人のところへ乗って行き、原チャリツーリングをすることになり、しばらく走っていたら急にまともに走らなくなり、「パンッ」とア…

CB500Four インシュレーター交換後の試運転

先日キャブレターとエアクリーナーボックスを繋ぐインシュレーターを交換しました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 交換後車庫の中でエンジンを掛けた時は、そんなに変わった感じはしなくて相変わらずかぶって…

CB50S オイル交換

ウインカーが直って乗れるようになったCB50S。 我が家に来たときは、3,050km 今は3,088kmになっています。 うちに来る前はしばらく不動でいつオイル交換したかも分からないので、これから安心して乗る為にオイルを交換します。 オイルフィルターも、と思った…

CB500Four インシュレーターの交換 その2

昨日は、小樽クラシックカー博覧会を見て、ちょっと歩いて疲れたので帰宅後ぐったりしてしまい、なんの作業もしませんでした。 日頃の運動不足の成果ですね(^^;) 今日はこの間、エアクリーナーボックスにシーリング材を塗った所で終わっていた、インシュレー…

小樽クラシックカー博覧会

今日も毎週恒例早朝ちょい乗りツーリングをしました。 朝5時前に準備をして家を出たのは5時を少し回った位。 毎週毎週日が昇るのが遅くなって来ています。 普通に寒いし(^^) 防寒のジャケットじゃないとダメですね。 1時間も掛からないくらいで着く海沿いの…

CB50S ウインカー問題解決

ウインカーがちゃんと付かないCB50S tentoumushi-subaru360.hatenablog.com リレーが問題ではないかと言う事で、注文していたのが今日届きました。 一応、同じリレーに交換して動くか不安だったので、モノタロウの6Vリレーも注文しておきました。 始めに、元…

CB500Four インシュレーターの交換 その1

エアクリーナーボックスとキャブを繋ぐインシュレーターが届きました。 取り付ける為に、いつものようにシートを外してバッテリーも外してエアクリーナーボックスを取り出しました。 ボックスからインシュレーターを取り出します。 右から1番、左が4番になり…

レガシィを洗車しました

今日は台風の影響による強風も収まってとても天気が良く気温も高めでしたね。 仕事が終わって帰宅しても暖かかったのでバイクに乗ろうかな~とも思いましたが、明日お休みを取って仲間と車で遠出するのでレガシィの洗車をしました。 家にバイクがやってきて…

CB500Four やっぱりカブる 今後の対策など

7月にチョークバルブの調整をして、今まで一番調子が良くかぶりも解消された!と思っていました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com んがしかし 最近ちょこちょこ乗ってみると、やっぱりどうも被り気味です(T_T) もう、自分で出来ることはやり尽くした…

CB50S シール交換

オイルが漏れているCB50S tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 念のためこれではないかと思われるシールを2個購入。 今日、揃いました。 さてどっちだろう。。。。 CB50からシールを抜いて合わせてみます。 チェンジペダルを外します。 シール外しで優しく…

CB50S ウインカー問題

充電出来るようになったCB50のバッテリー tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今日バッテリーが届いたのですが、必要無くなったので、CB50のオーナーでもある友人がMT50を直していて、バッテリーがダメになっていたので、嫁いで行きました(^^) 充電してい…

CB50S バッテリー充電

今日は早朝にFJ1200に乗って、支笏湖に行ってきました。 もう、朝は冬のウエアじゃないと寒くてダメでした(^^;) 帰ってきてから、朝ご飯を食べて少しCB50に乗りました。 止まっているとウインカーが点滅しないので、右左折の信号待ちは4,000回転をキープ(^^)…

CB50S オイル漏れのチェック

バッテリーが充電出来ず、アイドリングでウインカーが点滅しないので新しいバッテリーが届くまで乗れません。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com なので、オイル漏れのチェックとチェーンの清掃をしました。 この間家まで走って来たあと、車庫に止めてお…

CB50S バッテリー充電しようと思ったら…

我が家にやってきたCB50。 早速乗り回したいのですが、ウインカーが正常に付かない様子。 家に持ってくるときも、ハンドルのインジケーターは点灯しているものの、肝心のランプは点滅どころか、点灯もしていない様子。 持ってくるところから家までは近かった…

置くとこ無いけど新しいバイクがやって来ました

昨年12月にCB500Fourを引き取りに行って、今年の6月にFJ1200を購入。 本来レガシィの入るべき車庫は、既にスバル360に占領されていたものの、更にバイク2台が入ってかろうじてバイク1台の整備が出来るかどうかという感じに(^^;) スバル360はすっかり端っこに…

ラジコンの復活 一応完成

この間、タイヤ交換したラジコン。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com この前の週末に、なんとか動く様になりました。 いろいろトラブルがありましたが(^^;) 今回はそのトラブルと動くまでを書いてみたいと思います。 まずは洗車です。 効き目は無いでし…

ラジコンの復活 その2

前回は 「不動車の復活」というタイトルにしましたが、ラジコンなので(笑)、今回から「ラジコンの復活」としました(^^) またラジコンかいっ!って言われるかもしれませんが、続けますね(^^;) 今回は、ボロボロになったタイヤを交換します。 新しいタイヤを用…

不動車の復活

このブログはタイトルにもあるように、元々は友達からただでもらった不動のスバル360を公道復帰させる記録を書こうと思ったブログです。 最近はバイクの事ばっかりになっちゃって、スバルは3年くらい放置状態、、、、、(^^;) 完成させて乗りたい気持ちはある…

CB500Four オイル漏れの解消 完結(おそらく)

いままでCB500Fourのオイル漏れを解消するべく、クランクケースカバーを外して洗浄し、シールを交換してました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com シール交換も終わって、…

FJ1200 オイル交換 恥ずかしいごたごた

FJ1200が6月に手元に来てから約2ヶ月ちょっと。 35,000kmちょっとの時に購入しました。 現在の走行距離は38,003kmになっているので、ちゃんと記録するのを忘れていたのですが、おそらく約3,000km行くか行かないか位は走っているはずです。 毎週末の土日に雨…

CB500Four クラッチアジャスターのいろいろ

オイルシールを交換しようとしていたら割れていたのが発覚したクラッチアジャスター。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 割れているのが分かったら乗るわけにはいかないのでちょっとどんよりしていました。 とは言え、そのままにしてはおけないので部品…

CB500Four オイル漏れの解消 その3

CB500Fourのオイル漏れ解消に向けて準備をしてきましたが… tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com クラッチアジャスターが割れているのが分かって、ちょっとやる気をなくしていました。 なのですが、頼んでいたシール…

FJ1200のチェーン交換

この間の土曜日になりますが、部品が全て揃ったのでFJのチェーン交換をしました。 大雨の影響なのか、午前中に届くはずだったドリブンスプロケットが郵便局から電話があって、「本日中には届けられると思いますが午前中には無理です」と連絡がありました。 …

FJ1200のチェーン その2

チェーンが交換時期に来ていると思われるFJ1200。 走行距離は37000kmになっています。 スプロケ共々交換する予定。 チェーンとフロントのスプロケットが届きました。 ドリブンスプロケットは明日の午前中に届く予定です。 早朝乗って、午後からチェーン交換…

FJ1200のチェーン

CB500Fourはオイルシールが足りないのがあったので小休止です。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com FJ1200は買ったときから前のオーナーさんにチェーンはそろそろ替え時ですね、と言われていたので、替えなきゃな~と思っていましたが、この間サービスマ…

CB500Four オイル漏れの解消 その2

日曜日のクラッチアジャスターの破損にガッカリして、ちょっと気持ちも萎えましたが取り敢えずシールを替える作業を進めます。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com まずは洗浄。 カバーがめちゃくちゃ汚いと言う事は、車体側も当然チョー汚いです。 スプ…

CB500Four オイル漏れの解消 その1

8月になり北海道も北海道なりに暑い日が続いています。 そんな中、CB500Fourは一旦キャブも快調になったかと思いきや走行を重ねるうちに少しずつ4番のかぶり症状が再発してきています。 プラグコードがダメなのかと思い、1番と4番を逆にして見たのですが症状…