スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり5日目 やっぱりネジが取れませんでした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三連休ですね。


お休みでしたが、いろいろあってスバルいじりは夕方からになりました。


本日の作業

はじめに


今日も札幌は寒いです。


f:id:kajimo_hkd:20181123212139p:plain:w500


このまま根雪になるのでしょうか?


多分一回解けると思っています。

バイスでネジを回してみる


昨日回らなかったネジ & 切って締まったネジをバイスで取ってみることにしました。


そこで買ってきたのがバイスザウルスです。



これでネジの頭をつかんで回します。


バイスでがっちりロックされるので握力がなくても大丈夫です。


縦に入っているギザギザのおかげでがっちりネジを掴んでくれます。


昨日切ってしまったネジ(頭無し)を掴みます。


f:id:kajimo_hkd:20181123213715j:plain:w500


回って取れると思ったんですが、切れました。


f:id:kajimo_hkd:20181123214147j:plain:w500


やれやれ…


運転先側の取れなかったネジも、なんとか掴むことは出来ましたが、やっぱり回らなかったので、ドリルで揉んで頭を取ってしまいました。


もうここは諦めて、組み立ての時に穴を埋めて新しくネジ山を切ろうと思います。


スポンサードリンク



シートを綺麗にしてみる


外した後ろの座席は車の屋根とボンネットの上、前の座席は車庫のスバルの脇に置いているのですが、いつまでも置いておくと邪魔になるので、綺麗にして家の中に持って行けるようにします。


f:id:kajimo_hkd:20181123220712j:plain:w500


ビニールを取ります。


今回シートを掃除するのに、ウエットシート的なクリーナーとつや出し材を買ってきました。


f:id:kajimo_hkd:20181123221010j:plain:w500



Holts(ホルツ) 【激落ち】車内のウェットシート MH70102

Holts(ホルツ) 【激落ち】車内のウェットシート MH70102


まず、クリーナーで拭いてみます。


f:id:kajimo_hkd:20181123221340j:plain:w500


写真左、助手席側が少しだけ綺麗になっているような気もしますが、そんなに変わらないです。


汚れを落としたところで、ポリメイトをスプレーして磨き込んでみました。


f:id:kajimo_hkd:20181123221541j:plain:w500


今度は写真の右が磨いた助手席側です。


ちょっといいかも(^^)


レンチと紙か何かがシートの上にあったので色褪せ具合が変わって跡が残ってるのが気になりますが…(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20181123221918j:plain:w500


何もしてない方と、


f:id:kajimo_hkd:20181123221951j:plain:w500


磨いた方。


これなら、このままのシートを磨くだけで良いかな。


シートを貼り替えた方が良いかと思ってましたが、それはまた余裕が出来たときにしたいと思います。


寒いので今日はこの辺にして明日の昼間に細かな所も掃除します。


f:id:kajimo_hkd:20181123222355j:plain:w500


こういう所とか。


ということで、今日はここまで

スバル360再生費用

バイスザウルス購入 \2,138
累計 \21,846



応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村