スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり6日目 ひたすらシートを掃除

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は午前中から作業します。


日も差していたし、日中と言うこともあって少し昨夜よりは気温もましです。


f:id:kajimo_hkd:20181124204231p:plain:w500

本日の作業

はじめに


今日は昨日に引き続き、シートを家に入れられる位に綺麗にします。

フロントシートの座面と背もたれをバラす


昨日はとりあえず座面を磨いてみただけなので、今日はシートをバラしてしっかりと綺麗にしたいと思います。


f:id:kajimo_hkd:20181124205358j:plain:w500


座面と背もたれは3つのネジで留まっていて、またネジか!と思ってのですが、裏に14mmのナットがあって、ナット側から回すとすんなり外れました。


f:id:kajimo_hkd:20181124205338j:plain:w500


実は裏にナットがあるのを知らずにプラスのボルト側から回そうとして回らず、頭をなめそうになったのはナイショです。


外れました。


f:id:kajimo_hkd:20181124205502j:plain:w500


汚い…


f:id:kajimo_hkd:20181124205525j:plain:w500


中央部分は、嵌まっているだけなので背もたれを前後に動かしながら引っ張っていくと外れました。


f:id:kajimo_hkd:20181124205732j:plain:w500


シートを昨日買ったウエットシートで拭こうと思ったのですが、前に買ったシートクリーナーがあったのを発見してそれを使ってみることにしました。


f:id:kajimo_hkd:20181124210053j:plain:w500


泡タイプで、フロアマット用のブラシもついてたのですがこれで洗ってみます。


アワアワの所は取り忘れました。


ビフォー


f:id:kajimo_hkd:20181124210254j:plain:w500


アフター


f:id:kajimo_hkd:20181124210329j:plain:w500


日に当たっていない所なのもあってとても綺麗になりました(^^)


座るところも昨日の続きで全部洗って綺麗になりました。


スポンサードリンク



フロントシートをもっとバラすかバラさないか


これで座面は終わりにしようかと思ったんですが、裏返したときにシートのフレームの錆が気になってバラしてさび取りして塗装するか、ここで止めちゃって片付けるか迷います。


f:id:kajimo_hkd:20181124213815j:plain:w500


シートの表皮とフレームがクリップで留まってるんですが、外して止めてる部分が再利用出来なくなったどうしようとか、固着しててうまく剥がれなかったらどうしようとか、ちょっと面倒くさいなとか(笑)で迷いました。


クリップを1個だけ外してみたら、うまく外れて大丈夫そうだったのと、どうせこの先長~い時間が掛かるのだからちょっと面倒でも時間をかけて面倒な方向でやってみようと思い直してバラしました。


f:id:kajimo_hkd:20181124214509j:plain:w500


表皮とフレーム。


f:id:kajimo_hkd:20181124214538j:plain:w500


クッションのスポンジ。


うまく分離出来ました(^^)


スポンジは模様が入ってます。


f:id:kajimo_hkd:20181124214644j:plain:w500


模様ではなく、余ったスポンジの切れ端を寄せ集めて作ったような感じでした(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181124214859j:plain:w500


錆のひどい所もあったので、バラして正解でした。


錆を取って再塗装したいです。

リヤシートも綺麗に


後ろのシートも綺麗にしました。


f:id:kajimo_hkd:20181124215417j:plain:w500


後ろの座席は、前よりも風雨の被害が少なかったようで、なかなか綺麗になってくれました。


f:id:kajimo_hkd:20181124215717j:plain:w500


磨いた甲斐がありました。


今日はここまで。




にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村