スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5の事もたまに

スバルいじりは無し 寝板を作る



スポンサーリンク


昨日、ペダルを外したいって事でスバルの下をのぞき込んだ時、寝板が必要だって思いました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


本日の作業

寝板を自作しよう


家にコンパネが余っていたので、キャスターと板、ビスとボルト類をスーパービバホームで買ってきました。


f:id:kajimo_hkd:20181205224332j:plain:w500


作っているときの写真はそういえば全然撮りませんでした(^^;)


と言うことで完成(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181205224523j:plain:w500


板にキャスターを付けただけですね(^^;)


なんだかんだで2時間くらいは掛かってしまいましたが…


かかった費用は材料費だけで2600円くらい。


スポンサードリンク




地面がでこぼこなのでキャスターの車輪が小さいと窪みに嵌まって動かなくなるかと思い少し大きめのキャスターを買ったので潜っても隙間が無いかと思いましたが、なんとか大丈夫でした。


コンパネの表面はペーパー掛けもしてませんが、ツナギの上に防寒ジャンパーも着るのでそのままです(^^)


f:id:kajimo_hkd:20181205225354j:plain:w350


見てくれはそれなりですが、とりあえずは使えそうです。


大体のサイズ感で作ったんですが、市販の寝板のサイズってどれくらいなんだろうと思ってネットで調べたら…




(STRAIGHT/ストレート) 寝板 プラスチックタイプ レッド 38-891

(STRAIGHT/ストレート) 寝板 プラスチックタイプ レッド 38-891








そんなに高くない…


材料費と作る手間を考えたら、買えばよかった~~~


車輪の取り付け位置よりも寝る面が低くなっているので5cm位は高さに余裕も出たかもしれないです。


かっこいいし。


うーん、、買えばよかった(笑)


おしまい。




にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

広告