今日も寒かったです(>_<)
朝はマイナス9度。
道路もツルツルで運転も怖いです。
39Rフルピンが懐かしい…
本日の作業
はじめに
本当は窓を取ってしまいたかったのですが、ドアの内側を見てもどうにも外し方がイメージできなかったので、三角窓から外すことにしました。
三角窓を外す
と言っても、3角窓もどうやって外すのかよく分かりません(笑)
とりあえず目につく三角窓の根元のビスを外します。
三角窓のロックの台座なので、外した所で何も変わりませんでした。
本当に外したいのは、左に写っている錆びたビスですが例によって回りません。
しかも3角窓でドライバーが真っ直ぐ刺さらない…
ここで外すんじゃ無いと思って、まずドアの上にある三角窓の上側の取り付け部分を外してみます。
ここはすぐ外れたんですが、ウェザーストリップが邪魔で外れてこない。
ウェザーストリップも外れなさそうな感じだったんで、しばらくドアをボケーっと眺めていました…
このメッキの部品取れるのかなと思い引っ張ってみたら取れなかったので、前にスライドしてみると取れました。
細い金具がドアの前側と後ろ側に1つずつ。
後ろは腐ってバラバラになってました。
カーテンレールみたいに金具がモールの中に入って固定されるんですね。
モールを外すと、ドアの前に小さなビスを発見。
モールがある時は分かりませんでしたが、ドアの上の部分は別パーツになっていました。
と言うことは後ろ側にもビスがあるのか…
ありました。
この後ろのボルト、8mmだとユルユル、6mmだと入らない。
7mmのようです(*゜д゜*)
9mmとか7mmとか普段使わないサイズが多い(^^;)
スパナもメガネもないので、ここは買ってきてから外します。
前側だけ試しに外してみると、ウェザーストリップが外れそうな感じになりました。
少し苦労しましたが、外れました(^^)
と言うことで三角窓の上側が外れました。
こうなると下側も外したくなりますが、錆びたビスが外れません。
支点の黒いゴムが気になったので、ドライバーでこじって外してみるとナットがありました。
これを外すと取れる♪
無事に取れました(^^)
ナット類は順番が狂わないように並べてこのあと結束バンドでまとめておきます。
針金が良かったんだけど、無かったので買ってこないと。
三角窓を外したので、支柱も外しやすくなりました。
このナットは溶接されているみたいに見えます。
次回調べて、溶接だったらプラスドライバーで外すしかないので、回る気がしません…
なので、バーナーを買ってきて炙ってみようと思います。
ドアのヒンジの大きなビスも全然回らず、ここは絶対切ったり舐めたりしたくないのでここも炙って取ろうと思っていたので。
三角窓を外したことで、窓の隙間も大きくなって外せそうな感じになってきました。
もっと錆びてる怪しいビスも現れましたが…
最後に三角窓の無くなったドア。
明日は、バーナーと7mmのメガネとスパナを買ってきます。
今日はここまで。