スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり17日目 サイドブレーキレバーが取れた(^^)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年賀状を作ったりで今週はほぼスバル360は手つかずでした。


サイトブレーキのレバーが外れなくて、どんよりしてたのもありますけどね(^^)


本日の作業

はじめに


車庫に入ったのも久しぶりでした(^^)


f:id:kajimo_hkd:20181222220914j:plain:w350


たまにみるとやっぱりかわいいですね。

サイドブレーキ再挑戦


前回の作業で外せなかったサイドブレーキのレバーとワイヤー。


f:id:kajimo_hkd:20181222221248j:plain:w500


右側がナットになっていて、左側は6角ではありません。


f:id:kajimo_hkd:20181222221432j:plain:w500


こんな感じになっていて回すようにはなっていないような気がしてました。


ヤフオクサイドブレーキのレバーが出ていて、ここの部品も付属している写真が出てたのですが、どうもこのボルト的な部品がテーパーになっているように見えました。


前回からこのボルトみたいのをナットで締めることでクサビになってるんじゃないかと思っていて、ハンマーでたたいてみたんですが微動だにしなくて
悩んでいました。


ワイヤーが張った状態だと作業しにくいので後ろから外してみましたが、状況は変わらずです。


f:id:kajimo_hkd:20181222222115j:plain:w500


サイドブレーキこんな風にワイヤーを引っ張ってるんですが、これで合ってるのかな…


ちょっとテキト~っぽい作りに見えます(笑)


どうやっても外せないのと、外し方も分からないのでヤフオクに同じ部品が出てたんだから、壊れたら買えば良いと思ってもう一回強めにこのボルトを叩いてみることにしました。


今まではちょっとおっかなびっくりだったんですが、覚悟を決めて思いっきり叩いてみました。


f:id:kajimo_hkd:20181222222622j:plain:w500


あっ! 抜けた!


ここはパワーで良かったみたいです(^^)


やっぱり、サイドレバーの軸に切り欠きがあってそこにクサビを打つような構造でした。


f:id:kajimo_hkd:20181222222954j:plain:w500


ブレーキのリンクを付けてみます。


f:id:kajimo_hkd:20181222223036j:plain:w500


この穴に、クサビ状になったボルトが入ってナットで締めるんですね。


f:id:kajimo_hkd:20181222223213j:plain:w500


最初の予想が当たってました(^^)


いや、外れて良かったです。


スポンサードリンク



スイッチ類とラジオ、メーターの取り外し


一応、全部バラしてドンガラにしてから板金と塗装をしようと思っているので、ラジオやメーター、スイッチ類もそろそろ外します。


f:id:kajimo_hkd:20181222224130j:plain:w500


フォグのスイッチ(点灯させていないので多分)を外します。


f:id:kajimo_hkd:20181222224241j:plain:w500


裏側に赤い線が3本。


3本とも区別がつくようになっていたので、同じ線同士で接続すればOK。


f:id:kajimo_hkd:20181222224420j:plain:w500



CLのスイッチを外します。


f:id:kajimo_hkd:20181222224519j:plain:w500


CL?CLって何だろうと思ってスイッチを押すと、今の車にはあまり見られなくなったあれでした。


f:id:kajimo_hkd:20181222224642j:plain:w500


Cigar Lighterの略でした(^^)


なるほど(笑)


灰皿も上にありますしね。


f:id:kajimo_hkd:20181222224852j:plain:w500


タバコやめたので、小物入れに改造出来たらしてみたいですね。


シガライターのスイッチも外して、ライトとウォッシャーのスイッチを外します。


f:id:kajimo_hkd:20181222225040j:plain:w500


趣のあるスイッチです(^^)


配線が分からなくなりそうなので、荷札に行き先を書いておきました。


ハーネス全体を取り出す時に外すことになるかもしれないけど、それまでに忘れてしまいそうなので…


スイッチも無事に外れて、ラジオを外します。


ラジオは2本のビスで留まっているだけなので、すぐ取れました。


f:id:kajimo_hkd:20181222225452j:plain:w500


ナショナル製のラジオ。


生きてて欲しいです。


お守りも発見しました(^^)


f:id:kajimo_hkd:20181222230508j:plain:w500


来年のどんど焼きに出して、新しいの買ってきますかね。


メータも外します。


f:id:kajimo_hkd:20181222225640j:plain:w500


メーターも裏側から左右1つずつの10mmボルトを外して、スピードメーターのケーブルを抜いたら外れます。


f:id:kajimo_hkd:20181222225828j:plain:w500


たいぶスッキリしてきました。


f:id:kajimo_hkd:20181222225954j:plain:w500


次はハーネスを外したり、ワイパー周りの取り外しですかね。


と言うことで今日はここまでです。



応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村