スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり20日目 タイヤとリヤバンパーを外す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日でスバルいじり20回目。


まだそんなもんなんですね(^^)


11月17日に家にやってきたのでほぼ2か月。


60日で20回目ということは平均すると3日に1回になります。


もっとも、最近は土日専門になっていますが…(^^;)


もともとが雑な性格なので、急いでやると部品の保管もメチャメチャになって復元できなくなりそうだし、これくらいがちょうどよいかもしれません(笑)


本日の作業

はじめに

というわけで、今日はタイヤを外してみます。


昨日買ったスピンナーハンドルでチャレンジです。

タイヤを外す


f:id:kajimo_hkd:20190127202709j:plain:w450


早速昨日買ったスピンナーハンドルに14mmのソケットを装着します。


ホイールナットにレンチをセットして、タイヤを押さえて回してみたんですが、当然タイヤが回ってしまいナットが回りません。


反対側のナットに昨日試したラチェットレンチをはめて押さえながら回してみましたが、スピンナーハンドルの方が長いので抑えることができません(笑)


やっぱりインパクトレンチを買わないとダメかなぁと思って手を放すとタイヤが回ってこんな状態になりました。


f:id:kajimo_hkd:20190127203102j:plain:w450


(ウエスは後で敷いてます。)


あ、タイヤ回してレンチを地面にたたきつけたら外れね?


という訳で、この状態から反時計周りにタイヤを回してから時計回りに回してやればレンチの柄が地面に当たってナットが回るのではと思い、ウエスを敷いてやってみました。


その結果


f:id:kajimo_hkd:20190127203539j:plain:w450


はずれた~~~~(^^)


インパクトレンチを買わなくて済みました。


前輪はこの方法で両側外すことができましたね。


後輪はブレーキが固着しているのか、ギヤが入っているのかタイヤが回りずらかったのでスピンナーハンドルを手で叩くだけでナットが外れてくれました。


前輪を外した後のタイヤハウスの中を見てみましたが、それほどひどい状態ではなかったです。


f:id:kajimo_hkd:20190127204152j:plain:w450


ピッチコートで保護されているみたいです。


たぶん…


外したタイヤです。


f:id:kajimo_hkd:20190127204320j:plain:w450


スノータイヤだったみたいですね。


f:id:kajimo_hkd:20190127204451j:plain:w450


スノーマスターって書いてありますが今のツルツル路面をこんなタイヤで走る勇気は無いですね。


f:id:kajimo_hkd:20190127204527j:plain:w450


前のオーナーさんは冬も乗っていたのだろうか?


この車が走っていた時はまだスパイクタイヤを履くことができて、今ほどツルツル路面ではなかったので乗れてたのかもしれないですね。


車が出来上がってきたら夏タイヤを用意しないといけないですね。


スポンサーリンク



ブレーキドラムを外す


次はブレーキドラム外します。


前輪から。


f:id:kajimo_hkd:20190127205258j:plain:w450


3つのビスを外してカバーを取ります。


f:id:kajimo_hkd:20190127205456j:plain:w450


27mmのナットを外します。


27mmのソケットは家になかったので、アストロプロダクツに買いに走りました。


せっかく買いに走ったのに、ナットは手で回りましたね。


後輪は回らなかったので、ソケットが必要になったので良かったですが。


前輪はどっちも手でナットが回せました。


ブレーキドラムは、固着していてプーラーが無いと外せないだろうと思っていましたが、以外にも両方とも手で取ることができました。


f:id:kajimo_hkd:20190127210024j:plain:w450


助手席側のドラムとネジ類。


f:id:kajimo_hkd:20190127210114j:plain:w450


ブレーキシューはまだ使えそうな気がします。


シリンダーは交換かOHですね。


f:id:kajimo_hkd:20190127210340j:plain:w450


ドラム内側のベアリングは交換ですね。


表側も交換します。


特に前輪の運転席側はタイヤがぐらぐらしていたので、新品に交換しようと思います。


後ろのブレーキドラムには割りピンが入っています。


f:id:kajimo_hkd:20190127210634j:plain:w450


助手席側は割りピンが入ってちゃんと止まってましたが、運転席側は割りピンも無くナットが緩んでいました!


f:id:kajimo_hkd:20190127210754j:plain:w450


外してみたらワッシャーもありませんでした。


一度外そうとしたんでしょうかね~。


後ろのブレーキドラムはさすがに手で外すことは出来ず、プーラーが必要そうだったので、プーラーを注文してから作業することにします。

リヤバンパーを外す


前のバンパーを外したので、後ろも取っちゃいます。


f:id:kajimo_hkd:20190127211238j:plain:w450


リヤバンパーは左右とも2本のボルトで留まってます。


いつものバーナーと浸透凍結ルブで外すことができました。


バーナーで炙って冷やして、回して戻して慎重にボルトを外せると気持ちが良いです(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190127211727j:plain:w450


バンパーが取れました。

終わりに


バンパーもタイヤも取れて一層、作業中の車の佇まいです(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190127211925j:plain:w450


プーラーが必要なので、アマゾンで注文しようと思います。



カスタマーレビューでスバル360のブレーキを外すのに使ったという方のレビューがあったので間違いなさそうです!


今日はここまで。

スバル360再生費用

インパクトソケット 27mm購入 ¥928
累計 ¥46,568




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村