スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり21日目 プーラー届く&ブレーキドラムとヘッドライト外し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週も平日は作業しなかったなぁ~。


寒いとなんだか億劫になっちゃいますね。


本日の作業

はじめに


この間アマゾンで注文していたプーラーが届きました。



f:id:kajimo_hkd:20190202205020j:plain:w450


箱、潰れてますね。


思っていたよりも、ものすごく重かったです。


開けてみます。


f:id:kajimo_hkd:20190202205154j:plain:w450


バラバラです。


組み立てる説明書もありません(笑)


入ってた物全部です。


f:id:kajimo_hkd:20190202205421j:plain:w450

プーラーの組み立て


AMAZONの画像を見ながら組み立てました。


f:id:kajimo_hkd:20190202205546j:plain:w450


早速使ってみます。

後ろのブレーキドラム取り外し


f:id:kajimo_hkd:20190202205813j:plain:w450


出入りすると、靴底に付いた雪が入ってくるので膝をつくと冷たいです(笑)


装着!


f:id:kajimo_hkd:20190202221833j:plain:w450


ちゃんと付きましたね。 


ただ、締め付けても全然ドラムが外れません(^^;)


ブレキーが固着してるかと思ったんですが、ドラムとドライブシャフトは回るので、ブレーキが原因では無いようです。


どうもスプラインが固着しているみたい。


炙って良い物か迷ったのですが、スバル360で炙って外したという方ネットでが見つかったので、いつものようにバーナーで炙ってみました。


炙ってスプラインの所を凍結浸透ルブで瞬間冷却。


それでもなかなか外れません。


どっか壊れるんじゃないかと不安で、どこまで回して良いのかも分からず、おっかなびっくりでビビりながらプーラーのシャフトを締め込んでたんですが、一回思い切って回してみると少しずつすんなり回るようになって微妙に外れてきてるのが分かるようになりました。


f:id:kajimo_hkd:20190202211320j:plain:w450


ここまで来たらもう大丈夫です(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190202211508j:plain:w450


外れました。


f:id:kajimo_hkd:20190202211618j:plain:w450


蜘蛛の巣が張ってますね。


スプラインも赤く錆が纏わり付いてます。


半分くらい外れ掛かっていた運転席側でもなかなk外れなかったので、きちんと嵌まっていた助手席側は全然外れませんでした。


バーナーで炙ってもダメで、浸透凍結ルブも無くなってしまったので今日は諦めます(T_T)


スポンサーリンク



エンジンフードキャッチを外す


いずれ下ろさなくちゃならないのだけど、なかなか手を出しませんね、エンジン周りは(笑)


脂っこそうなので後回しにしちゃってます。


手始めに簡単なエンジンフードキャッチを外してお茶を濁します(笑)


f:id:kajimo_hkd:20190202214152j:plain:w450


普通に見えますが、裏はサビサビ。


f:id:kajimo_hkd:20190202214307j:plain:w450


下側もさびてます。


f:id:kajimo_hkd:20190202214341j:plain:w450


ここも炙って冷やす作戦で無事に外せました。


取り回しを忘れ無いように(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190202214456j:plain:w450


室内側のレバーを外してワイヤーを引き抜いて外せました。

助手席側ヘッドライト取り外し


タイヤを外したりブレーキドラムを外したり、しゃがんで作業するのが多かったんで、たまには立ってする作業も(^^)


ブレーキドラム外れないし。


f:id:kajimo_hkd:20190202214742j:plain:w450


まずはヘッドライトのカバーを外します。


茶色いビスと、裏側のスプリングで引っ張って留めています。


f:id:kajimo_hkd:20190202214935j:plain:w450


こんな所にも植物的な物が入り込んでますね(笑)


ヘッドライトはネジ4本で止まっているのですが、どれも錆びていて回りません。


写真を撮り忘れてしまったのですが、ここも隙間からバーナーで炙ってなんとかネジを回して外すことが出来ました。


f:id:kajimo_hkd:20190202215705j:plain:w450


ここで凍結浸透ルブもラスペネも無くなってしまったので、作業を終えました。


ということで今日はここまでです。


f:id:kajimo_hkd:20190202222914j:plain:w450


スバルくんは片目に(^^)

終わりに


明日の作業の為にホダカに行って凍結浸透ルブを買ってきました。


まだまだ使いそうなので2本!


スバル360には9mmのボルトとかナットが度々出て来ます。


9mmのはスパナしか無かったので、メガネも買ってきました。


KTCは無かったのでTONEのを。


TONEだから少し安いのかなと思ったら、1200円とそんなにKTCと変わらないのですね…


明日は助手席側のドラムをなんとか外したい。

スバル360再生費用

凍結浸透ルブ 2本 ¥2,160
TONE メガネレンチ8×9mm ¥1,213
累計 ¥4,9941



応援して頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村