今日の札幌は昨日とは打って変わって良い天気で気温も少し高めでしたね。
本日の作業
はじめに
今日は昨日の続きで外れなかった助手席側のブレーキドラムを外します。
なんとか外したかったので、午前中の早い時間から始めました(笑)
リヤのブレーキドラム続き
昨日、コメントを頂いてドラムボルトじゃないところにプーラーをかけると割れるかもしれないから2本爪にして、ドラムボルトの所に爪をかけた方が良いですよとのご指摘を頂いて、プーラーを2本爪にしてみました。
どうやったら外れるか…
凍結浸透ルブも買ってきたし、とりあえず昨日と同じようにバーナーで5分くらい炙ってから凍結浸透ルブを掛けてみました。
そのあと、ゴムハンマーでドラムの全体を叩いたり、金槌でドラムの外周を叩いたりしてからプーラーを掛けて回してみたんですが回らず。
爪が2本になったので回している打ちに斜めになってしまってうまく回せない…(^^;)
まっすぐになるように手で引っ張ったりしながらプーラーを締めていくんですが、いつかガチャーンって外れてプーラーが吹っ飛んだりしないかビビってしまって、なかなか締め付けられません(^^;)
というわけで、3本爪に戻して再挑戦。
その前にまた、炙って冷やして叩いてます。
ある程度の所まで回すと車軸が回ってしまうので、ハンマーをプーラーに挟んで回らないようにしながら締めていきました。
ドラムが抜けてきてるのか分からないまま、怖々締めていると、あれ?
ドラムとバックパネルの間に隙間が出来てきました。
ホッ!
抜けてきていたようです。
錆び付いたナットがズルッと回り出すのと違って、抜けてるんだか抜けて無いんだか分かりづらくてプーラーはちょっと苦手です(^^;)
いずれにしても、どこも壊れること無く外れてほっとしました。
リヤブレーキを分解
そのまま勢いに乗ってブレーキも分解しちゃいます。
ブレーキは上のシリンダーと下のアジャスターにブレーキシューが嵌まっているだけなのでプライヤーで引っ張って外しました。
後ろはサイドブレーキのワイヤーも外します。
写真撮り忘れたけど…。
プレートも取ってしまいます。
裏側から3本のナットを外すとプレートが外れます。
その前にブレーキラインのボルトも外します。
サイドブレーキのワイヤーが床下に留まっているのでそれも外します。
外れました。
裏側にはまだ、シリンダーとアジャスターがついてます。
シリンダーを外しました。
運転席側も同じようにブレーキを分解してプレートまで外しましたが、運転席側のブレーキシリンダーはナットで留まって無くて細い針金で留めてありましたwww
不動になってから外れたのか、一回直そうとしたのか…
ドラムも緩んだまま固着してたしどういう状況だったんだろう。。。。。不思議です。
運転席側のブレーキ周りは錆がひどくて、シリンダーもこんな感じでした。
ピストンも両側のブレーキで4個あるうち1個しか抜けませんでした。
唯一抜けたとこ。
中はきれいそうです。
抜けなかったピストン。
ピンボケだ。
どうやってピストンを抜こうかと考えてたんですが、バーナーで炙ってピストン抜いたという方のブログを見つけました。
U-BOATさんのブログです。
勝手に参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
バーナーで炙るのもアリなんだと言うことで次回バーナーで炙って抜いてみたいと思います。
ということで今日はここまでです。
終わりに
ブレーキとバックプレートを外してスッキリしました。
あと少しで、ドライブシャフト抜けそうですね。
ドライブシャフトを抜いたらエンジンとミッションを下ろしたい。
そんなことは無いとは思っているんですが、内装も外してて全体的に結構軽くなってきていると思うので最近これをちょっとだけ恐れています。
エンジンがウマの後ろに有るので、ひっくり返るのではないかと…(笑)
エンジンを下ろしてしまえばそんな心配も無くなりますね(^^)
まあ、無いとは思うんですが(^^)
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