スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

車庫でもWi-Fiを使いたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はスバル360とは全然関係ないことを。


いつもスバルの作業をする時は家の隣にある車庫で作業します。


昨年までは普段使っている2代目ステップワゴンが入っていたんですが、スバル360に追い出されてしまいました(^^)


その車庫なんですが、狭ーい敷地と小さな家とは言え、ギリギリWi-Fiが届くか届かないかの距離です。


絵で説明するとこんな感じ。


f:id:kajimo_hkd:20190218115507p:plain:w350


家に近い車庫の一部分だけで、しかも手で持って少し高く持ち上げないとWi-Fiが使えません。


いじりながらネットでスバル360の事を色々を調べたり、radikoでラジオを聞いたりするので、家のすぐそばに有りながらパケットを消費するのもなんだかもったいない気がします。


格安SIMでデータ容量もそんなにないので(^^;)


そんなわけで車庫でWi-Fi使えるようにする何か良い方法が無いかと思って考えました。


最初は電波の範囲が広くなるアンテナの付いた出力の大きいWi-Fiルーターに交換するのを考えました。


家のネットは、以前携帯電話をauにしていた関係でau光にしています。


au光にするとレンタルでホームゲートウェイって言うルーターが付いてくるんですが、このルーターがあまり電波が飛ばないようで、自前でルーターを交換している人も居るようでした。



こんなルーターでやり方も紹介されていて、アンテナもいっぱい付いてるし(笑)これなら車庫にも電波が届くかも!と思ったんですが、どうもルーターを交換しちゃうと、ひかり電話が使えなくなるらしかったので、ルーターの交換は止めました。


高いし(笑)


スポンサーリンク




なんとか良い方法は無いかと思ってたんですが、家に余っているWi-Fiルーターがあったので、これをauルーターに繋いで車庫に近い所に置いたらどうだろう思いました。


こんなイメージです。


f:id:kajimo_hkd:20190218125844p:plain:w350


ルーターからのルーター


auルーターのLAN端子にLANケーブルを繋いで、新しく設置したルーターのWAN側端子に繋ぎました。


結果は大成功!


家の中で試してみると、新しく繋げたルーターからインターネットに繋がりました。


車庫の中でも試してみましたが、スマホWi-Fiマークが全部は点かないものの、ちゃんとWi-Fiでネットが見られるようになりました(^^)


知ってる人には当たり前の事だったかもしれないですが、車庫の中でもWi-Fiが使えるようになって良かったです(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村