スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり27日目 エンジンを下ろす準備その3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の内容も本当は昨日作業したものです(^^)


昨日はお休みを頂いて会社に行かなかったので、午後からプーラーの材料を買ってきました。


本日の作業

はじめに


前回冷却ファンを外そうと思ったけど、プーラーが必要で出来なかったので中断していました。


今回は、買ってきた材料でなんちゃってプーラーを仕立ててファンを取り外します。

ファンをはずす


買ってきた材料はこれです。


f:id:kajimo_hkd:20190226211307j:plain:w450


ステーみたいなのとM6のボルト。


ボルトは念のため、30mmと40mmを2本ずつ買ってきました。


こちらが買ってきた材料で仕立てたなんちゃってプーラー。


f:id:kajimo_hkd:20190226211624j:plain:w450


ファンの穴に40mmのM6ボルトを入れてクランクの芯にはナットを2つ重ねてプーラーにしました。


30mmのボルトは使わなかったです。


雑なんで、上手くいくか心配でしたが、ボルトを少しずつ交互に回して行くとあっさりとファンが外れてくれました。


ブレーキドラムを外す時のイメージでいたので、ちょっと拍子抜け(笑)


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


もしかしたら、ボルトをねじ込んで引っ張っただけでも外れたかもしれませんね。


スポンサーリンク




f:id:kajimo_hkd:20190226212335j:plain:w450


中心から放射状に伸びてる黒い線は、オイルが漏れて出来た跡か?!


f:id:kajimo_hkd:20190226212505j:plain:w450


ファンを外したらカバーも外します。


f:id:kajimo_hkd:20190226212626j:plain:w450


6本のビスで留まっているので、外します。


f:id:kajimo_hkd:20190226212905j:plain:w450


取れました。


若干、カタツムリみたいです。


ファンとカバーを外すとエンジンだけになって、ホントに小さくなりましたね。


f:id:kajimo_hkd:20190226213218j:plain:w450


これなら、一人で下ろせそうな気がします。


次回こそはエンジン下ろすぞ!

終わりに


3月も目の前になって、気温の高めの日が多くなり雪解けも進んでいます。


我が家の車庫は建てる時にケチったせいで、雪解け水が染みこんで来ます(笑)


f:id:kajimo_hkd:20190226213519j:plain:w450


スバル君の冬眠部屋にもなるので、雪が解けたら水が入ってこないようにしっかり防水しなくては。


と言うわけで、今日はここまで(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村