スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

気になっていた本

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

札幌は昨日から冬の寒さが戻っていて、今日は雪が降って一面真っ白でした。


f:id:kajimo_hkd:20190323065040j:plain:w400


これが普通と言えば普通かもしれません。


さて、一昨日の事なんですが、いつものようにヤフオクで「スバル360」で検索して見ていました。


綺麗な車体がお手頃な値段で出ていたり、パーツが高ーい値段で出ていたり、まあ見ているだけでも楽しいもんです(^^)


車体なんかは、「手間掛けるんならお手頃の車を買っちゃえばすぐ乗れるんだけどな」な~んて心が動く時もあります(笑)


買ってから不調な所を自分で直しながら乗って行くって言うのも一つの楽しみですよね~。


私の場合は、ただで貰えるから直して乗ってみよう!から始まったので、何も無ければスバル360は買おうとは思わなかったです(^^;)


もちろんかわいいクルマでRRだし、乗ってみたい車ではありましたが…


まあ、全然買えませんですしね(笑)


話が逸れてしまいましたが、ヤフオクを見ていると、ちょくちょく目にする本がありました。


スバル360の整備 : カスタム・サンバー


という本です。


当然、絶版ですよね(笑)


タイトルで検索してみると、国会図書館にはあるみたい(笑)


iss.ndl.go.jp


北海道大学にもありました。


ci.nii.ac.jp


とは言え、やっぱり自分の家でゆっくり読みたい物ですよね~。


北大の大学院の図書室なんて入れて貰えないだろうし(笑)


そんなこんなで、ヤフオクで見つけるたびにいつも欲しいな~と思って見てたんですけど、


値段が高い!


1万円以上するので、おいそれとはポチ出来ません。


50年前は580円で売られていた本です。


現在の金額に直すといくらになるのか…


www.boj.or.jp


「教えて!にちぎん」では、目安としながらも消費者物価指数は昭和40年から4.1倍なので、4.1倍で計算すると


だいたい2500円くらいの価格なのではないかと思います。


スポンサーリンク




また話が少し逸れましたが、そんな本が出品されているのを見かけては、落札され終了するのを眺めながら悶々としていました。


この本を見てると言う先人達のブログも見たことが無いし、目で見てちゃんと理解してバラして元通りにしている、という方のブログも見たことがあったので、こんな本は要らないんじゃないか、そうだ!本なんか見なくても出来るさ!1万円出すなら、直すパーツを買った方が良いじゃないか!工具だってまだ必要なのあるだろ?と思って買いたい気持ちを抑えていました。













が、









今回は誘惑に勝てず、






どうしても見てみたい。





絶対無駄にはならないはずだ!





と言う気持ちが勝り、Tポイントがちょっとたまっていたのと、清水の舞台から飛び降りる気持ちでポチッとしてしまいました


飛び降りたんで、生きていけるか心配ですが…


昨日、発送したと連絡が来たので見るのが楽しみです(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190309220904j:plain:w400


どうせなら、こんなにする前に買えば良かったじゃん!


って言う話は置いといて…

スバル360再生費用

スバル360の整備 : カスタム・サンバー購入 ¥16,088
累計 ¥75,098



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村