スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり31日目 クラッチを外す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は平日なので少しだけ。


本日の作業

初めに


前回外そうと思ってなんちゃってプーラーが曲がってしまいました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com



今日はプーラーを買ってきちゃったので、クラッチを外して見ました。

クラッチを外す


買ってきたプーラーはこれです。


f:id:kajimo_hkd:20190410213837j:plain:w400


アストロプロダクツで安かったので買ってしまいました。


早速取り付けてみます。


f:id:kajimo_hkd:20190410214005j:plain:w400






ん?






いや、これでは外れんでしょう(笑)


f:id:kajimo_hkd:20190410214330j:plain:w400


これ外さないと(^^)


こないだやった時も、外れない状態でやってました(笑)


f:id:kajimo_hkd:20190406235559j:plain:w400


そりゃ曲がるわ。


f:id:kajimo_hkd:20190406235648j:plain:w400



ちゃんとあの部品(スバル360の整備によると、カップリングと言うらしい)を外します。


f:id:kajimo_hkd:20190410214846j:plain:w400


ボルトが出てきたので、これも外します。


このボルトはすぐ外れました。


f:id:kajimo_hkd:20190410214959j:plain:w400


スポンサーリンク




これで、プーラーを取り付けられます。


f:id:kajimo_hkd:20190410214813j:plain:w400


ちゃんと装着していたら、プーラー買ってこなくても外れたんじゃないかとも思いましたが、やっぱり結構力を入れないと回らなくて、「ギンッ」って音がして外れてきました(゚д゚)


どうもこのプーラーって好きになれません(笑)


なにはともあれ、クラッチ一式が外れました。


f:id:kajimo_hkd:20190410215525j:plain:w400


錆びてますね。


フライホイール側も。


f:id:kajimo_hkd:20190410215605j:plain:w400


錆びてますね。


クラッチはいつ分解するかまだ分からないので、ジップロックに入れて保管しておきます。


f:id:kajimo_hkd:20190410220003j:plain:w400


今日の所はここまでです。

スバル360再生費用

ボルトタイププーラー購入 ¥1,580
累計 ¥76,678





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村