スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり33日目 平成最後の作業

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

平成ももうすぐ終わりです。


10連休も3日目になりました。


明日から仙台に帰省するので平成の作業は今日で最後になります。


本日の作業

初めに


先日フロントの足回りを外して、大物はほとんどボディから無くなりました。


後は、電気の配線やブレーキの配管やホース、ケーブル類となりました。


そこで、今回はフロントのフード内のハーネスを外しました。

ハーネスを外す。


ヘッドライトとウインカー、ホーンも外したので、配線も繋がってない配線が増えてきました。


配線を取るとスッキリするので外してしまいます。


組み立てる時に元通りに配線出来るか少し不安ですが…


f:id:kajimo_hkd:20190429234503j:plain:w400


まずは室内に入っている青い線。


たしかラジオに繋がっていた線だったと思います。


f:id:kajimo_hkd:20190429234638j:plain:w400


室内側です。


黒いのはヒューズが入っていたとこだと思います。


もう、忘れてるな…(^^;)


フード内のコネクタも外します。


f:id:kajimo_hkd:20190429235001j:plain:w400



次はバッテリーのマイナス端子に繋がっていたボディアースの太い線を外します。


f:id:kajimo_hkd:20190429235141j:plain:w400


これは10ミリのボルトを外してすぐ取れました。


そして、バッテリーのプラス端子に接続されていた太い線。


f:id:kajimo_hkd:20190429235348j:plain:w400


細い線が一緒に繋がっているので外さないとダメかと思ったんですが、ヒューズボックス側を外せ大丈夫だったので、いったん外そうとして居たのを、ビニールテープを巻き直して元に戻しました。


f:id:kajimo_hkd:20190429235711p:plain:w400


せっかく端子のカバーをとって端子が見えるようにしたので、錆びていたのをワイヤーブラシで綺麗にしてから元に戻しました。


f:id:kajimo_hkd:20190429235903j:plain:w400


ここまで書いてて、日付が変わってしまいました(笑)。


書いてあるのは昨日の作業になります(^^)


平成最後の日になりました。


さて、次に銀色の物体を外します。


f:id:kajimo_hkd:20190430000318j:plain:w400


FLASHERって書いてるので、ウインカーのリレーかな。


線の場所を忘れないように荷札に書いてから取り外して荷札をリレーに付けておきました。


スポンサーリンク




ヒューズボックスに繋がっている3本の線も外します。


f:id:kajimo_hkd:20190430000858j:plain:w400


どれが何の線なのかは分からないですが、位置を間違わないように写真を撮って外します。


後は、たくさんのギボシで繋がってる所を外せば全部フリーになりますね。


f:id:kajimo_hkd:20190430001333j:plain:w400


室内を通ってエンジンルームまで繋がっているハーネスを分離出来るようにしているようです。


間違いなく同じ色同士で繋がっていることを確認して外しました。


これで繋がっている物は無くなったのでハーネスを取り外せます。


室内側はもう全て取り外しているので、後は室内から引っ張るか、外に引っ張るかです。


室内側の方が短かったので、外に引っ張ることにしました。


写真は撮り忘れましたが、防水のグロメットを外して室内に残っているハーネスを引っ張り出しました。


f:id:kajimo_hkd:20190430001800j:plain:w400


取れました(^^)


どこに繋がっていたか分かるように荷札に書いて巻き付けてあります。

スピードメーターケーブルを外す


外すと言っても、グロメットを外し、ケーブルを止めている爪を外すだけで取れます。


f:id:kajimo_hkd:20190430002720p:plain:w400


取れました。


f:id:kajimo_hkd:20190430002750j:plain:w400


フロント部分もだいぶスッキリしました。


f:id:kajimo_hkd:20190430003329j:plain:w400


後は室内を通って後ろまで回っているハーネスを外せばOKです。


f:id:kajimo_hkd:20190430003916j:plain:w400f:id:kajimo_hkd:20190430004412j:plain


なんですが…、寝板がエンジン置き場になっているので下に潜れません(笑)


f:id:kajimo_hkd:20190430004031j:plain:w400


やっぱり、寝板買ってこようと思います。


エンジンはまだこのまま置いておきたいので(^^)

終わりに


今日で33回目の作業で、ざっと計算すると12月からだとしても4ヶ月で33回の作業になります。


4日に1回くらいの感じなんで、令和はもう少し日数を増やして、ちょっとでも良いから手を掛けていこうかな~って思ってます。


おしまい。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村