スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

エンジンルームのスポンジとミラーを外す スバル360いじり36日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この前の土日、北海道はメチャ暑かったです!


五月でこんなのは初めてじゃないでしょうか。


まだ5月なのに勘弁して欲しいです。


車庫の中も灼熱地獄になりそうな予感です(>_<)


先日買った扇風機を付けてみましたが、そんなに効果はないかも…


f:id:kajimo_hkd:20190527214018j:plain:w400


今回の作業

はじめに


今回はエンジンルームの断熱材のようなスポンジを外します。


フェンダーも外したいので、ミラーも外しました。

エンジンルームのスポンジ?を外す


エンジンルームの断熱なのか消音なのか分からないですが、黒いスポンジが付いてます。


f:id:kajimo_hkd:20190527212753j:plain:w400


見たところ断熱効果はそんなになさそうなので、遮音ですかね…。


とりあえず、外して見ます。


f:id:kajimo_hkd:20190527213354j:plain:w400


イグニッションコイルを外していなかったので、外します。


イグニッションコイルを外したら、下の方からスポンジを取っていきます。


薄い金属のツメを曲げて止めているので、一つずつツメを伸ばしてスポンジを外していきます。


f:id:kajimo_hkd:20190527213700j:plain:w400


上の方も外していきます。


f:id:kajimo_hkd:20190527214102j:plain:w400


エンジンの熱のせいなのか、ところどころくっついちゃってて外しにくいです。


カッターで切りながら外していきます。


f:id:kajimo_hkd:20190527214217j:plain:w400


更に、カッターで切りながら剥がしていきますよ。


f:id:kajimo_hkd:20190528201654j:plain:w400


で、取れました。


f:id:kajimo_hkd:20190528201722j:plain:w400


スポンサーリンク




型紙を取って作り直そうかと思ったんですが、ネットでいろんな方のスバル360を見てみると、何もないエンジンルームも結構あって、これ要らないのかなとも思ってしまいました。


塗装した鉄板むき出しで綺麗にしているエンジンルームが多かったです。


うちのはピッチングコートで汚いので、剥がしてから再塗装かな。


f:id:kajimo_hkd:20190528202026j:plain:w400



エアインテークの所にも、スポンジが入っていたので、そこも取ります。


助手席側。


f:id:kajimo_hkd:20190528202552j:plain:w400


錆びています。


f:id:kajimo_hkd:20190528202727j:plain:w400


運転席側も取ります。


f:id:kajimo_hkd:20190528202644j:plain:w400


こちらのサビは少しです。


f:id:kajimo_hkd:20190528202845j:plain:w400

ミラーを外す


次はミラーを外します。


ミラーのナットはタイヤハウスの中だし、絶対錆びてて回らないだろうと思ってましたが、意外にもスルッと回ってすぐ取れました。


f:id:kajimo_hkd:20190528203209j:plain:w400


ミラーもなくなって、ホントに何もなくなってきました。

終わりに

外した部品の分解は何も手を付けてないですが、車体的にはバラすのは終盤になってきました。


今まではただただバラバラするだけでしたが、そろそろボディの補修の事も考えないと…(^^;)


ホントにボディの修復なんて出来るんだろうか(゚д゚)


資金の問題もあるし(笑)


お父さんのお小遣いだけでは、なかなか厳しい物がありますね。


と言うわけで、今日はこの辺で。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村