スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です

スバル360いじり39日目 リヤフェンダーの板金




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先日届いた板金用の工具達、今日はそれらを使って初めての板金に挑戦しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


本日の作業

はじめに


今日は運転席後ろのフェンダーを作業します。


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結構凹んでいます。


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上から見るとこんな感じです。


これをうまく引っ張り出してみます。

グラインダーで地肌を出す。


以前、アストロプロダクツのセールで、寝板と一緒に買った グラインダーで地肌を出してみました。


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ちょっとビビって半分だけ(笑)


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もう半分もグラインダーで地肌を出します。


グラインダーだと細かい所まで地肌を出すのは難しいですね。


いつもコメントをくださるなが~ンさんにリューターがあると便利と言われていましたが、やっぱりリューターが必要だと思いました(^^;)


今回はリューターが無いので、グラインダーで出来るところまでやってみたいと思います。

ワッシャーをボディにハンダ付けして引っ張る


昨日、買ってきたワッシャーです。


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メッキしてあるワッシャーばっかり売ってて、メッキ無しのはあんまり売って無かったんですが、ビバホームで、「生地」って書いてあるワッシャーを見つけてきました。


実はここから写真を撮ってません(笑)


熱中してやってしまったので…(^^;)


はじめは、ワッシャーが黒いままでハンダ付けしようとしてて、全然くっつかなくて困ったな~と思ってたんですが、ヤスリでこすると銀色の地肌が出てきたので、これ塗装してたんですね(笑)


ワッシャーの外周と両面の半分くらいの地肌を出して、ボディにフラックスを塗りハンダ付けしてみたのですが、なかなかうまくくっつきません…


くっついたと思ってスライドハンマーで引っ張ると、一発でワッシャーが取れてきて全然引っ張れなかったり(笑)


なかなか、ちゃんと引っ張れるようにワッシャーをハンダ付けすることが出来ませんでした。


ただただ、ハンダだけが減っていってどうなることかと思ったんですが、なんとかうまくくっつけて引出すことも出来るようになってきて、ちょっと楽しくなってきましたよ(^^)


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途中の写真なんですが、ハンダがゴテゴテになってますね(笑)


はじめの状態よりは引っ張り出されて、凹みが小さくなった気がします。


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一番凹んでいたところが、筋になって残っているのが気になりますね。


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やってしまう


ここの凹みを引出すように、ワッシャーをハンダでくっつけて引出していたんですが、ハンダが地肌に残っているので、それを剥がそうと思ってグラインダーで削っていたら…


やってしまいました


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穴が開きました(゚д゚)


やっぱりリューター用意しとけば良かった!


うーん、ちょっと後悔です。


筋も少しずつ出てきていたので残念でした。


裏からは、光が見えますよ(笑)。


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でもこの部分、錆びてて薄くなってたのかもしれません、他にも穴が開いてるところもあるし今更穴が1つ増えても大丈夫でしょう(^^)


気を取り直して、他の部分を引っ張ったり、ハンマーでたたき出したりして、なんとかパテを塗っても良いんじゃないかって所まで戻すことが出来たような気がします。


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初めてやったにしてはなかなか上手く行った気がしてます(自画自賛)


サフェーサー吹いたら、予想以上ででこぼこでがっかりする気もしてますけどね(^^)


手のひらで撫でると、まだボコボコしている所もあるので、もう少しハンマーで叩いて修正してみます。


ハンマーもちょっと勉強しなきゃな。

終わりに


初めてやってみた板金の作業は、なかなか楽しかったです。


ワッシャーのハンダ付けと取り外しがいちいち面倒でしたが(笑)


でも、趣味でのんびりやるならこっちの方がペース的に合ってるかな(^^)


ペースはゆっくりですが、車を直してる実感が持てるし、形も元通りに近くなっているので嬉しいです。


あとは、リューターを買ってくるのと、グラインダーで研磨するのは鉄板削っちゃいそうなので、サンダー買ってこよ。


穴を埋めるのに溶接機も欲しいけど、今月は我慢ですね(T_T)


もう少しフェンダーやって、次はドアの板金に挑戦です。


あとは、音が結構出るので、近所からクレームが来ないかちょっと心配ですね。


普段から愛想良くしておこう(^o^)


と言うことで、きょうはここまでです。



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