少し前になるのですが、Amazonで注文した溶接用のお面が届いたので、今日は溶接の練習とボディで気になっていて凹みを直しました。
2880円ととっても安い自動遮光の溶接面ですがどんなもんなのか…
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前回は初めての溶接で面が何も見えない状態だったので、見当違いの場所に棒を当ててしまい全然溶接できませんでした。
今回買った面は溶接前も普通に見えるのでどこに溶接棒を当てれば良いのかしっかり分かります。
前よりは少しうまく出来るかなと思ってやってみたのがこちらです。
見やすくなったので、見当違いの所に棒がくっつくのは無くなりましたが、やっぱりうまく放電をスタート出来ないのと、たまに良い感じで放電が始まってもなかなか続けることが出来ませんね。
かと思えば、熱を加えすぎて穴も空いてたり(^^;)
裏側を見てみると、ちゃんと溶けて無くて表面だけしか付いてないところがほとんどですね。
なかなか難しい。
ですが、お面が見やすくなったので、火花が起きて放電が続く場面も目で見られたのでちょっとは感覚が分かった気がします。
まだまだ実際に溶接出来るようなものでは無いですがね(^^;)
今日はそのほかに、板金作業も少し。
運転席側の後ろに小さな凹みがあったので、そこを直しました。
バックランプの背中がボディに当たって凹んだような感じです。
ハンダで輪っかをくっつけて引っ張らないとダメかと思ったんですが、袋状になっておらずすぐ裏面を触れたので、表に当て金を当てて裏からハンマーで軽く叩いたら、ポコッって表に出て直りました(^^)
もうそろそろパテ盛っていっても良いかなって思ってもいるんですが、下に潜ってピッチコート剥がしてサビ取りもしたい気もしてます。
おしまい。
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