スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり56日目 引き続きチッピングコート剥がし その3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4連休ですね。


GoToキャンペーンも始まっているようですが、どんなものなのかどうやって利用するのかも知りません(^^;)


旅行に行く予定も無いので、特に関係ありません。


この連休はスバルいじりをちょっとでも多くするつもりです。

本日の作業


今日も毎度おなじみ、チッピングコート剥がしです。


毎回同じ作業なのにブログに書いて良い物か迷いますが、この先もしばらくこればっかりです。

助手席側タイヤハウスのチッピングコート剥がし


まずは、まだ終わっていなかった助手席側のタイヤハウス。


f:id:kajimo_hkd:20200724214054j:plain:w400


三分の一位残っています。


まずはここのチッピングコートを剥がしていきます。


やっぱり下の方はザクザクになっている所もありますね。


f:id:kajimo_hkd:20200724221417j:plain:w400


手で押すと柔らかくなっていて、中には土がいっぱい入っていました。


中を綺麗にしてから錆止めをして新しい鉄板を溶接ですね。

前部分のチッピングコート剥がし


ここはなんて言うんですかね。


足が入るところなんですが。


f:id:kajimo_hkd:20200724222641j:plain:w400


ここのチッピングコートも剥がしていきます。


スポンサーリンク




レガシィを磨いた後からなんだか右の肩が痛くてスクレーパーで剥がすのもなかなか大変です。


きっとレガシィを磨くときに結構力を入れてコンパウンドを掛けたので、その時に肩を痛めたんじゃないかと思っています(^^;)


後から、スバル360の塗装を落とす為に買ったダブルアクションのサンダーでも磨けたと思って愕然としました(笑)


何日もかけて磨いたのにすぐ終われてたかもしれませんでした。


それはさておき、左右ともチッピングコートを剥がしてこんな感じになりました。


f:id:kajimo_hkd:20200724232243j:plain:w400


次からは床下だなと思っているんですが、こうしてみると小さな車でも床下が広く見えてちょっとやる気が失せますね…


と言うわけで今日はこの辺にしておきます。

溶接機購入


今日はやっと溶接機も注文しました。


これにするか、



それともこっちにするか



迷ったのですが、ホームセンターや工具屋さんでよく見るのでちょっと安心感があるかと思いSUZUKIDにしました。


ですが、こっちは一時的に在庫切れと言うことでいつ届くかはまだ分かりません。


チッピングコートト剥がしがまだ続きそうなので、気長に待ちます。


おしまい。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村