スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィの冬タイヤ用ホイールを塗り直そう 完成

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

過去3回、週末ごとにちんたらちんたら作業していたレガシィの冬タイヤ用のホイールの塗装ですが今日で完了です。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


北海道の高い山には雪が降ったりして、冬の足音が近づいて来たので、そろそろ完成させてタイヤも準備しないとマズいなと言うことで急ぎ足で完成にしちゃいました。


f:id:kajimo_hkd:20201018210221j:plain:w400


前回塗りおえた白いプラサフを1000番のペーパーでサラっとだけ均しました。


その後はホルツのホイールカラーのシルバーで塗ります。


f:id:kajimo_hkd:20201018210444j:plain:w350


写真ではもう塗ってしまっていますけどね。


ホイールカラーの説明を読むと、1本で4枚のホイールを塗れるって書いてあったのですが、裏側も少し塗ったのと薄く4回程度重ねて塗ったので2本使いました。


f:id:kajimo_hkd:20201018210701j:plain:w350


塗るときはアストロプロダクツの椅子に新聞紙を巻いてその上にコンパウンドの缶を新聞紙でくるんだ台を使って塗りました。


ろくろの様に回しながら塗ったので塗りやすかったです(^^)


f:id:kajimo_hkd:20201018210900j:plain:w400


4本とも塗りおえました。


スポンサーリンク




本当ならヌラヌラ感が出るようにたれる寸前まで厚塗りすると綺麗なのでしょうが、2本では足りなくなりそうなのとスタッドレス用の純正ホイールなので、そこまでピカピカにしなくても良いので、光沢が出なくても終わりにしました。


このあと、クリアを塗るのでそれで光ってくれればいいな~と思います。


f:id:kajimo_hkd:20201018211409j:plain:w400


1回目のクリア塗装です。


薄く塗ります。


f:id:kajimo_hkd:20201018211553j:plain:w400


2回目です。


1回目よりは少し厚めに、ゆっくりスプレーを動かしました。


f:id:kajimo_hkd:20201018211645j:plain:w400


3回目で終わらせようと、ゆ~っくりスプレーを動かして厚めに塗ります。


少しヌラヌラして来ました。


乾くとそうでも無くなりますが…


後は2~3日して完全に乾いたらコンパウンドで磨いてもう少し輝いてくれれば上出来かと思います。


6千円くらいで出来たのでまあまあ良かったです。



塗装するために初めに付いていたゴムのバルブを切ってしまったので、軽合金のバルブをAmazonで注文しました。


純正ホイールってゴムバルブが多いので、これで少しおしゃれになるかもしれません。



タイヤはNANKANGのスタッドレスにしました。


ここ何年かは国産の中古スタッドレスを購入して3年くらい履いてはまた中古を買うって言うのを繰り返してたんですが、新品のアジアンスタッドレスはどうなんだろうって思って台湾のスタッドレスを買ってみました。


新品のスタッドレスだろうがなんだろうが、ツルツル路面では何履いても一緒のような気がしているので、慎重に運転すれば有名国産スタッドレスじゃなくても大丈夫なんじゃないかと思っています。


有名国産スタッドレスだと12~13万程度すると思うんですが、今回は37000円程度で済みました。


さて、この違いがこの冬どう出るか。


楽しみです。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村