スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

タイヤ交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日から11月ですね。


普通だと今月に1回は雪が降るはずです。


噂では水曜日辺りに札幌の平地でも雪が降るとか。


降っても積もりはしないで、すぐ解けるとは思いますが、天気予報を見ると来週末は雨模様だし、それ以降寒くなってからやるのも億劫になるので、今日交換してしまいました。


タイヤは昨日友達の中古車屋さんで組み込んで来ました。


f:id:kajimo_hkd:20201101180014j:plain:w400


バランサーは無かったので近くのオートバックスでバランス調整のみしてもらいました。


写真はほとんど撮ってません。


f:id:kajimo_hkd:20201101180315j:plain:w400


夏は18インチ、冬は17インチです。


タイヤも厚くなるしゴムも柔らかいので冬タイヤはグニョグニョした乗り心地になって好きではないですが仕方ないですね。


夏タイヤから冬タイヤへの交換は毎年毎年、また緊張しながら運転するのか〜と思って憂鬱な気分になります。


去年はびっくりするくらい雪が少なかったですが、今年はどうなるのか。


スポンサーリンク




タイヤは久しぶりに新しいので、いつもよりは少し安心して走れそうですが、ナンカンスタッドレスはどうでしょうね。


f:id:kajimo_hkd:20201101181206j:plain:w400


そんなことを考えながら、タイヤ交換を終えて夏タイヤとホイールを洗っていると……


f:id:kajimo_hkd:20201101181324j:plain:w400


ビスが刺さっているのを発見!


しっかり刺さっていたため空気が抜けなかったようです。


いつから刺さってたんだろう。


試しに抜いて洗剤を混ぜた水を霧吹きでかけてみるみると、


f:id:kajimo_hkd:20201101181458j:plain


やっぱり空気が抜けてきました(^_^)


このままにしておくと来年忘れてそのまま交換してしまいそうなので、すぐにパンク修理してもらいにスタンドに持っていきました。


今ってパンク修理3000円するんですね!


自分が学生時代スタンドでバイトしてたときは、1000円だったのに!なんて思いましたが、もう30年も前で時給が650円とか750円とかそんな時代。


今なら時給も倍位になってるんだろうから仕方ないんでしょうね。


穴開けて、ネバネバのミミズみたいの突っ込むだけなんですけどね〜(^_^;)


何はともあれパンクも直り、今年の冬タイヤ交換も無事に終わりました(^-^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村