スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり59日目 あけましておめでとうございます 初溶接その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もう2月も中盤ですが、あけましておめでとうございます。


今年初ブログです。


去年の最後は11月9日


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


レガシィのことでした。


スバル360のことは7月26日が最後(゚д゚)


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


最後に作業してから半年以上たってます。


全然ズバルいじりしてませんでしたね!


なんとなくやる気が出なくて、ずーっとほったらかしにしてしまいました(^^;)


レガシィはオイル交換したり、ヘッドライトが結露するようになったので交換したりしてたのですが、スバル360は全然でした。


ずっといじってないと不思議なもんで、なんかやりたくなってきたので、超久しぶりにスバルを触ってきました。


床下のチッピングコート剥がしもまだ半分残っているのですが、今回は助手席側のタイヤハウスの板金をしてみました。


f:id:kajimo_hkd:20210213214408j:plain:w400


作業したところはここです。


拡大するとこんな感じです。


f:id:kajimo_hkd:20210213214454j:plain:w400


泥よけが付く所に穴が開いていたので、ここを切り取って新しい鉄板を当てて溶接しようと思います。


前に溶接の練習で買っていた鉄板を大体の大きさに板金用のはさみで切って、ハンマーで叩いて同じような形状にしていきます。


スポンサーリンク




この間の写真は撮り忘れましたが、完成……というか、この辺で勘弁してもらえないだろうか?というのがこんな感じです。


f:id:kajimo_hkd:20210213215109j:plain:w400


元々の形も曲がっていたり歪んでいるようなので、大体です。


この泥よけの取り付け部分全部を作り直すのは、技術的に無理なので……(^^;)


鉄板の形が大体違和感なく重なったら、ケガキします。


f:id:kajimo_hkd:20210213215444j:plain:w400


ケガキに沿ってリューターで切断してワイヤーブラシで錆をできるだけ取りました。


f:id:kajimo_hkd:20210213215821j:plain:w400


ベルトサンダーが欲しくなります……


よく見ると下の部分にも穴が開いていました。


ここも後で新しい鉄板にしようと思います。


切り取った所に新しい鉄板を当ててみます。


f:id:kajimo_hkd:20210213220028j:plain:w400


隙間が大きいところがあったり、錆の穴を覆いきれていないとこもありますが、これでやってみます。


隙間のあるところは、もしかしたら付かないかもしれませんが……


と、ここからが本番なんですが、久しぶりのスバルいじりだったので、この日はここで止めました(^^;)


溶接は次回です(^^)


というわけで今年最初のスバルいじりはここまでです。


今年もだらだらと気の向いた時にしか投稿しないと思いますが、よろしければお付き合いください。


よろしくお願いいたします。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村