スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィのオイル交換

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今日はレガシィのオイル交換をしました。


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今回のオイル交換用品です。


丸山モリブデンがどうなるか楽しみですね(^^)


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2×6材で作ったスロープで車を上げます。


途中の写真は取り忘れました(^^;)


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抜いたオイルになります。


キレイに汚れていました。


まあ、こんなもんでしょう。


この後はフラッシングオイルを入れて30分位アイドリングして、フラシングオイルを抜き、オイルフィルターを外しました。


オイルがドレンからポタポタ落ちなくなるのを待ってようと思うのですが、全く落ちなくなることってあるのでしょうか?


ポタッ、ポタッの間隔が遅くなってきたところで、諦めて新しいオイルフィルターを付けて、ドレンを締めます。


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オイルジョッキに前回のオイル交換で余ったオイルを入れます。


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そしていよいよ、丸山モリブデン開封


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オイルジョッキに混ぜて入れちゃいます。


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黒いですね。


トロトロの泥水みたいです(^^)


丸山モリブデンを全部入れた後、今回買ったオイルを4リットルになるまで入れました。


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上の方が黒くなってますね。


この後、オイルを入れてエンジンを掛け、量を確認して0.2リットルくらい追加してちょうどFの所まで行きました。


さて、丸山モリブデンですが…


入れた直後では、エンジン音の変化は余り分かりませんでした(^^;)


何キロか走ってからじゃないとなじまないのかなと思っていますが…


交換の後、用事が有って少し乗ったのですが、少しエンジン音が静かになってスムーズに回るようになった気がしないでもありません。


まあ今の所、気のせいレベルですが…。


これからどうなるか少し様子を見てみましょう(^^)




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