スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

初めてのユーザー車検に向けて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、スバル360でもレガシィツーリングワゴンでもありません。


ビートです。


f:id:kajimo_hkd:20210803183942j:plain:w400


車仲間の先輩名義の車なのですが、たまに借りて遊んでます。


古い車であちこち錆びたりしてるので借りたついでに補修したり、洗車して磨いてやったりしてかわいがってます(^^)


小っちゃくてエンジンがブンブン回って楽しい車ですね~。


すんごい遅いけど(笑)


そんなビートですが、今月で車検が切れます。


試しに車検おまえが行ってみる?って話になったので、車検代は出してくれるって言うし(^^)、今までユーザー車検はやったことが無かったのでの、ものは試しに自分で行ってみようと思いました。


たまに借りて遊んでますが、それ以外は車庫保管とは言えほぼほったらかしの車、ホーンが鳴らないとかライトが片方付かないとかマフラーに穴が開いてるとか色々不具合がありました(^^;)


ホーンとライトはその辺に転がっている古いのを貰ってきて交換して直しました。


マフラーは、去年から穴が開いて排気漏れしていたのですが、去年はホルツの補修用のガンガムとバンデージでごまかしていたのですが、1年経ってバンデージも取れてしまい、排気漏れが再発しています。


f:id:kajimo_hkd:20210803193906j:plain:w400


タイコと


f:id:kajimo_hkd:20210803193935j:plain:w400



出口付近のパイプに穴が開いています。

スポンサーリンク




これらを溶接してなんとか補修。


f:id:kajimo_hkd:20210803194343j:plain:w400


f:id:kajimo_hkd:20210803194510j:plain:w350



見ておわかりの通りひどい溶接で、排気漏れが見つかってガンガムに助けて貰いました(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20210803194541j:plain:w400


これでなんとか排気漏れも収まって、車検に出せる準備が出来ました。


車検の予約も完了していて、後は出すだけなのですが、予備車検はライトとか調整して貰えるし受けておいた方が良いよ~って言われたのと、やっぱりあらかじめ大丈夫だと安心してから車検場に行きたいと思って、検査は明日なのですが今日仕事が暇だったので早めに帰って来て予備車検を受けてみました。


受付を済ませて、検査場の職員の人の指示通りに車を動かしたり、前後のブレーキを踏んだりしているうちにすぐ終了。


全然時間が掛かりませんでした。


f:id:kajimo_hkd:20210803200041j:plain:w350


結果、不合格の所は無いようでした。


ヘッドライトのみ光軸の出方がイマイチだったので、もし検査場で不合格になったら何センチだったか聞いて来てください、とのことでした。


明日の検査が無事に終われば良いのですが…


朝一番スタートなので、入り口でしっかりハザードを点滅させて検査を受けようと思います。


おしまい。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村