スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

【番外編】朝からちょっと良い話を聞けた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もう日をまたいでしまったので、昨日の話なのですが。


以前車検に持っていったビート君。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


まだ私の家にあります。


せっかくあるのでって事で、早朝から隣町にあるスポーツドライビング向きの山(笑)へドライブへ行きました。


登りで気持ちよく(雰囲気出てるけど遅い)走っていると、とても綺麗なAE86とすれ違いました。


最近にしてはものすごくキレイにしてるハチロクだな~って思い、最初に買った車がハチロクだったので、やっぱり良いよな~と思いながら走っていました。


山の上の停車帯でちょっと休んで、そこから少し下にある展望台で景色を眺めていたところ、山の下の方からいい音が聞こえてきます。


お、さっきのハチロクがまた上がってきたな!気合い入ってるな~!と思いつつ、展望台の駐車場で待っていたらやはりさっきのハチロクが上っていきました。


もし展望台に入ってきたらお話しでも聞けたら良いなと思っていたのですが、しばらくしたら下りてきて、そのまま山を下って行ってしまったので、ちょっと残念!と思いながら、私も展望台の駐車場を後にして帰ろうと思い山を下りました。


良く有る話だと、ここから、下りはパワーは関係無いぜ!とばかりにハチロクに追いついて追いかけ回すのでしょうが、そんなことがあるわけも無くいつまで経ってもハチロクは現れません(笑)


残念!、会えなかったかと思いながら缶コーヒーでも飲もうと思って、山を下りた所にあるコンビニに入ろうとしたら、先ほどのハチロクが止まっているではないですか!


良い人そうだったら(^^;)車を見せて貰ってお話し出来ると良いな思っていたところ、落ち着いた感じの女性の方がハチロクに乗り込もうとしてました。


目が合うと会釈をしてくださったので、こちらも頭を下げ車を下りると近づいてきてくれて、お話しをさせて頂きました。


とても綺麗なハチロクですねと声を掛けたところ、なんでも、昔ご主人だった方が乗っておられたハチロクとのこと。


その方が病気でお亡くなりになられたので、生前乗っていたハチロクを受け継いでキレイにレストアしてもらって、つい先日完成したばかりだったそうです。


それでせっかく乗るのだから上手く運転したいって事で、仕事前に練習に来ていたとのことでした。


下りですれ違ったので2往復してましたよね?って聞いたら、今日は3往復しましたって(笑)


こだわりの部分が多くある車で、乗っていた方が大事されていたのがよく分かるハチロクでした。


色々事情がお有りだったのでしょうが、人も車も愛されていたんだなぁ~と思えて、綺麗な車を見させて貰って良い話を聞かせて貰えました。


まさに早起きは三文の得(^^)


こちらが声を掛けたのをとても喜んでくださって、写真を撮ってくれたり私もハチロクの写真を撮らせて貰ったり、朝から楽しい時間を過ごすことが出来ました。


きっとビートに乗っていたから、こんな出会いもあったんだろうな~。


古いくるまってやっぱり良いですね。


スバルも早く乗れるようにしないと(^^;)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村