スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ビートいじり フォグランプ取り付け【完結編】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は手短に…


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


一応、取り付け出来たフォグランプ


ハーネスがないから、結線は今度の週末かな~と思っていました。


それで、ハーネスも今日届いたのですが…


どうやら、フォグが無くても配線が来ているらしいとうのを、みんカラなどで見ました。


と言うわけで、帰宅後早速バンパーをバラしてみてみます。


f:id:kajimo_hkd:20210823181026j:plain:w400


ある~~~~~


ちゃんと調べておけばハーネス買わなくても良かったな…


メルカリで送料込み1000円だったからまあ良いか(^^;)


スイッチがあるのは分かっていたんですが、配線してあるとは思っていませんでした。


f:id:kajimo_hkd:20210823181239j:plain:w400


スイッチ裏にはコネクタが付いていなかったんですが、パネルを外して見ると奥の方にテープで留められていました。


一応、スイッチを入れてテスターで通電を確かめて見たのですが、電気が流れていません…


断線しているのか端子が錆びているのか等いろいろ考えてみましたが、なかなか原因が分からず、やっぱり買ったハーネス使って配線しようかと思いました。


が、しかし、ビートはバッテリーがトランクにあるのでバッ直するの面倒くさいな~~~~~~と思いながら…


待てよ…


もしや…


ヒューズ?


ヒューズであってくれ!


ビートのヒューズボックスは運転席の足元アクセルペダル付近にありました。


見てみると…


フォグランプのヒューズがささってな~~~~~い


すぐ分かれよって感じですが、これで面倒な配線をせずに済むので嬉しくなりました。


買ったハーネスにちょうどフォグのヒューズを同じ20Aのが刺さっていたのでそれを拝借。


ヒューズを挿してスイッチを入れると、無事に通電(^^)


チャチャっと配線して、完成です。


嬉しくなってワ~~~~っとやってしまったので、写真はありません(^^;)


そして点灯式。


f:id:kajimo_hkd:20210823182254j:plain:w400


無事点灯で、めでたしめでたし。


光軸もヘッドライトより下にカットラインが出ていたので、すごい下を照らしている可能性はありますが、対向車が眩しいことはないでしょう。


あまりにも下を照らしていたら再度調整しますが、これでビートのフォグランプ取り付けは完結、次回からはスバルいじりに戻ります(^^)


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村