スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習4日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日ですが、バイクの教習を受けてきました。


20時からだったので、眠くなってしまいて(笑)

6時限目


この日は6時限目、普通二輪ATの体験です。


いわゆるビックスクーターですね。


街中でもよく見かけます。


スクーターなら原付で良いのかな~って思って、あんまり興味は無いですが…


乗る前に操作の方法を乗車姿勢を教えてもらいます。


車と違ってATのバイクは普通のバイクより乗るのが難しいそうです。


車のATはクリープ現象でブレーキを離すと進みますが、二輪のATはクリープ現象が無いので低速で走るのが難しいそうです。


それと、タンクが無いのでニーグリップが出来ないので、カーブで曲がりづらいそうです。


そんな説明を受けたあと、コースに出て今までMTのバイクでやってきたコースを走りました。


最初は直線のみ。


スタートして20メートルくらい走って停車、エンジンを切って反対側まで押していき、そこからまたスタート停止、を繰り返します。


3週くらいした後、前回やった坂道発進お織り交ぜたコースを走ります。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


同じ事をするのですが、ギヤチェンジがない分余裕を持って運転することが出来ました。


MTと同じく400ccなので、スピードもそれなりに出ます。


余裕のある分、視線と腕の力を抜くことに注意して、動作も確認しながら運転することが出来ました。


前回よりも周りもよく見えていたような気がするので、MTの運転にもプラスになったでしょう。


思ったより楽しく、あっという間の50分でした。


今日がワクチン接種、明日は空きがなくて教習はありません。


まあ、明日は空いていても副反応が有るかもしれないので無理だったかもしれません。


明後日は副反応も無く無事に乗れることを祈っています。


スクータで確認した、腕の力を抜くのと遠くを見る視線や確認などの動作がしっかり出来る様に頑張りましょう。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村