スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習5日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は仕事終わりに教習です。


MTのバイクは久しぶりなので大丈夫か…

1段階7時限目


今日は1本橋とスラロームでした。


初めは右回りの周回をウォームアップで3周。


いつものように、腕の力を抜いて乗るのと、カーブでニーグリップと視線を注意して回ります。


そのあと、坂道発進の復習を5周くらいやりました。


今回は1回だけエンスト(^^)


その後、いよいよ1本橋とスラロームです。


最初は教官の後ろに乗ってコースを回ります。


注意するのは、やはり視線とニーグリップ


1本橋は、遠くを見てバイクを膝で挟んで上半身を左右に揺らさず、腕でハンドルを操作して落ちないように調整する。


スラロームはしっかりニーグリップをして、視線を遠くに出口を見ながらリズムよく抜ける。


最初の3週くらいは1本橋だけやってぐるぐる回りました。


初めての1本橋はなんとか渡りきりましたが、2回目は早々に落ちました(^^;)


3回目もなんとか成功。


しかし、上半身を左右に振ってバランスを取ろうとしていると注意されました。


4週目くらいからは、スラロームと1本橋を両方やって周回です。


何周したか覚えてないですが1本橋は2回ぐらい落ちたでしょうか…


10回やったら、10回成功するようにしてくださいとのことだったので、まだまだです。


スラロームはそんなに苦にはなりませんでしたが、1度後ろのバードがパイロンに触れてしまったようで、検定で接触したら即中止ですよ~と言われました。


慣れてきたら、入り口と出口でアクセル開けて少し早く抜けるようにして見てください、と言われましたがほんの少しアクセルを開けれただけで中途半端かな~という感じ。


まだまだ練習したかったのですが、あっという間に終了~。


毎回毎回50分はすぐに経ってしまいます。


次回は明日。


あと、クランクとS字があると思うのですが、いつ出てくるのか。


楽しみですね。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村