スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習8日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2段階2時限目


今回は2段階の2時限目。


お休みなので、午前中に。


2段階の最初はシミュレータだったので、2段階初めて乗車です。


2段階最初の項目は、踏切と急制動でした。


踏切は、踏切前の停止線で一時停止、若干坂になっているので坂道発進でスタート、踏切内でのエンストを防ぐために踏切を過ぎてからシフトアップします。


まあ、これは大丈夫(^^)


踏切の後は急制動


40Kmまで加速してから、急停止です。


コース上にパイロンが立っていてそこから決められた距離で停止します。


何メートルなのか分かりませんが…(笑)


一番最初は、ほんの少しだけブレーキが早かったもののまあまあ、良かったとのこと。


ただ、止まるときに下を見ているので前を向いてくださいって言われました。


だって、ちゃんと止まれるか気になるから(^^;)


ただ、40Kmで前後ブレーキをちゃんと使って止まれば、そうそう指定の位置をオーバーする事は無さそうって言うのも変わったので、スピードをしっかり上げるのとブレーキの開始位置を注意すれば大丈夫そうです。


その後も何回か踏切、急停止を繰り返します。


やっていく内にシフトアップを失敗したり、早くブレーキを掛けてしまったり、徐々に上手く行かなくなっていく(^^;)


やっと普通に出来たところで、検定に使う回路の練習に入りました。


発着点に停止して、ここから検定が始まって、ここでゴールするとのこと。


今日は第1回路を回ります。


道場走行は無しで、教官から近くを走ってくれているときや、一時止まったときに次のコースを少しずつ指示されます。


最後に、発着点に戻り1周目終了。


「では、もう1回やってください」と言われましたが、う~~~~ん、コース覚えてないかも(^^;)


スポンサーリンク




確か、発着点から右折したはず…。


あ、右折した後は踏切だ(゚∀゚)


踏切の後は急制動、これはセットになってる( ´Д`)


その後は( ̄ヘ ̄;)ウーン


お、そうだ一本橋(゚∀゚)


一本橋の手前の一旦停止で4回エンストして、動揺したのかすぐ落ちました…_| ̄|○


一本橋スラロームと常にセットだったから、次はスラローム


その後は( ̄ヘ ̄;)ウーン


お、一時停止から障害物をよけて坂道発進だ(゚∀゚)


坂道発進の後は、交差点を通ってクランク、S字v( ̄ー ̄)v


S字が終わったら、発着点で停止(左ウインカーを忘れない)


と、なんとかかんとか、記憶をたどり1周目完了~。


ほんと覚える系がつらい(笑)


覚えた先から前の事を忘れていきます(^^;)


なんとかコースは合っていたようで、時間まで今のコースを続けるように言われて、2周目をやって3周目の途中で終了となりました。


なんとか1回路は覚えられたか……


コースを覚えれば、もう少しうまく走れるだろう……多分


変えるときに、回路図を貰ったのでしっかり覚えます!


次回は第3回路です。





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村