スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習11日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日も1日遅れ、昨日の教習の記事です。


この日は3時間。


帰った来たのが10時過ぎだったので、すぐ寝てしまいました(^^)

2段階5時限目


この日は初めての雨の教習でした。


カッパを着て乗ります。


通っている教習所は四輪と二輪のコースが分かれているのですが、今回は四輪のコースを教官について走ります。


四輪の教習車も走っていて、免許を持っていない人が乗っているので注意しながら走ってくださいとのことでした。


ゆっくり走っている教習車を見ると、自分が免許を取りに通っていた時を思い出して懐かしくなりますね。


広い道路でクランク、S字をやったり、車の来ない所でUターンや円を描いてぐるぐる回ったりしました。


後半は二輪コースに戻って、3回路の練習でした。


今回は3回通った一本橋も落ちずに通れましたね。


雨の中でしたが、概ね順調にコースを回れたのではないかと思います。


最後の最後でコースをド忘れしてしまって、途中で発着点に戻ってしまいましたが(^^;)


バイクに乗る教習は今日はここまで。

2段階6時限目


この日2時間目はシミュレーターです。


この時間は危険予測のDVDを見てその後、シミュレーターで画面上のコースで色々起こる危険な状況に、どうやって対処するかシミュレーターを再生して見ながら学びました。


スポンサーリンク



学科


夜九時からのスタートで、そろそろ眠くなる時間です(笑)


危険予測の授業とセットになっているようで、本日の3時間目。


最初はもう一度シミュレーターです。


内容はちょっと忘れてしまったんですが、前の時間と同じような危険を避ける的なヤツだったと思います。


その後は、DVDを見ました。


二人乗りのDVDでしたね。


とりあえず、バイクを買う予定は無くて買ったとしてもほぼ、二人乗りする予定は無いですが、二輪免許を取ってから1年は二人乗り出来ないとのことでした。


高速道路は3年経たないと二人乗り出来ないんだそうです。


そんなDVDをみて本日は終了です。


お疲れ様でした。

後記


この後は2日空いて、金曜日に2時間乗って教習は終わりです。


最後の時間で見極めの結果が良ければ次の日、土曜日に検定になります。


今からちょっと緊張し始めてますが、次は2回路をやるそうなので、まずは2回路を覚えるのと、先に覚えたコースを忘れないようにしないと(笑)


順調に中免が取れるのを祈るばかりです。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村