スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習12日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は2時間。


検定前の最後の教習です。

2段階7時限目


この時間は2回路を走ります。


教官の後ろについて、1周走ります。


コースは一応覚えてきたので、車線変更を始めるところや車線の位置取りなんかを見て覚えます。


その後は、ひたすら2回路の練習を一人でします。


今日は、1本橋が一回も出来ない!


あした検定なのに!


こりゃ無理かも…と思い始めて走っていたら、一時停止の所で教官が一本橋練習しましょうか、と言ってくれました(^^)


何回も落ちてるのを見かねて言ってくれたようです。


1本橋とスラロームをひたすらやってて良いですか?聞いたらどうぞ~と言ってくださって、一本橋の練習が出来ました。


上半身が伸びているので、もう少し小さくなって見たらどうでしょう、とアドバイスを頂いたので、少し猫背気味に腕を絞る感じでゆったりして見たら、あら不思議。


さっきまですぐ落ちてしまっていた1本橋が、落ちずに走れるようになりました。


その後も何度か一本橋スラロームを連続でやりましたが、落ちること無く通過(^^)


良い感覚を掴めた気がします。


この時間はこれで終了です。


先生ありがとうございます。


スポンサーリンク



2段階8時限目


いよいよ、検定前最後の教習。


発着点で乗車と降車の仕方を教えてもらい、1回路、2回路、3回路とひたすら走ります。


発着点に着くごとに一応、乗り降りの練習をします。


1から3回路までを1回ずつ走ったら、乗り降りせずに停止してそのまま走り出しました。


その間、1本橋は落ちずに渡れました。


その他のイベントも、無事に出来ているはず。


特に、ひどい失敗はありませんでした。


が、


最後の方の周回でクランクで転倒…


バイクを倒したのは、この教習中初めてでした(T_T)


ちょっとスピードを出しすぎてクランクに入ってしまい、パイロンに当たりそうだと思って無理に曲がったらこけてしまいました。


パニクるとバイクを起こすのにも時間が掛かり、エンジンが掛からないのも理由が分からなくなりますね(^^;)


なんとかエンジンを掛けて残りのコースを走り終え、次こそは完璧な周回にして明日に繋げようと思ったところで、戻れの合図で終了~~~~


ありゃー、終わってしまった(^^;)


もう一回1本橋をやりたかったな~。


とは言え、この時間は1度も落ちなかったので、まあ良いかと。


出来なかった所から、出来る様になって終わったので、良いイメージのまま明日を迎えられます。


それと、クランクで倒した事で油断禁物の意識も持てたので、良しとしましょう!


前向きに考えます(^^)

後記


明日は9時から検定です。


こんなに、緊張したのは何年ぶりでしょう(笑)


この前は何に緊張したんだっけって感じですね。


あんまり緊張しても良くないので、油断せずに普通にやれば受かるだろうと思いつつ、検定に臨もうと思います。


頼む!


受かって!




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村