スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

大型自動二輪免許への道 教習1日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週の土曜日に受かった普通二輪免許の卒業試験。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


免許の書き換え(併記)の手続きは平日しかやっていません。


今日と明日会社の休みを取っていたので、今日行ってきました。


朝の8:40に試験場に行って手続きして、免許が交付されたのは11:30でした。


家が近くて一回帰れたので、のんびりしながら時間を潰して11:30に再び試験場に行って、免許を貰いました。


めでたく普通自動二輪に乗れるようになりました!!


と言うわけで「ライダーへの道 普通二輪編」は終了です(^^)


免許を貰ったその足で、教習所へ行って大型の入校手続き。


手続き後、空きがあったので教官が2時間教習を入れてくれました。


ラッキー(^^)


空きがあったら乗りたいと思っていたので、バイク用の靴を履いてグローブも持って行っていたのですがね(^^)


と言う事で、今日から「大型二輪免許への道」がスタートです(笑)

1段階1時限目


1時間目はまずバイクの説明です。


基本的な計器類の見方やスイッチ類の操作方法。


この辺は普通二輪のバイクと同じです。


そのほか排気量が多くなって重くなり、止まるまでの距離が伸びるのでしっかり前後ブレーキを使うようにとか、色々説明されました。


ちょっと忘れています…


あ、大型では3速までしか使わないとも言っていましたね。


ギヤが何速だったか分からなくなることは無くなりそう(^^;)


その後はコースに出て、普通二輪の最初と同じように直線のみ。


乗車から、3速まで入れて直線を走行、停止して降車までです。


終わったら、押しながらUターンしてもう一度。


それを2回繰り返してから、周回を右回り。


バイクが少し大きくなっただけなのに、緊張してるのか発進のウインカーを出し忘れたり、また腕に力が入ったり普通2輪の初めての教習とあまり変わらない感じです(笑)


大型のバイクはまだ押して周回を乗っただけですが、今の所そんなに重いな~~~という感じではありません。


この後、クランクやS字、一本橋になったら重さを感じるのかもしれませんが。


次に左回りをやりました。


このとき障害物を避けるのですが、そこでもウインカーのタイミングを注意されたりします。


止まり方も言われたり、ホントに初めて乗った人みたいでした(^^;)


教官からも緊張しなくて良いですよ~、やることを普通にやれば良いだけです。バイクには乗れるんですから、大型のバイクの操作を楽しんでください、と言われました。


そう言われると少し気が楽になって大きなバイクを少し楽しめました。


教習車はNC750と言うバイクなのですが、2気筒で特有のドコドコ感があります。


カーブの時やアイドリング等低速で走るときにちょっとドコドコドコドコって振動が気になりました。


ちょっと乗りにくそう。


とは言えトルクは太いし加速も速い。


やっぱり大型は楽しいです。


この時間はこれで終了。


大きなバイクに緊張して腕が痛くなっていました。


また腕に力が入っているみたいです。


早く慣れて脱力出来るようにしないと(^^;)


スポンサーリンク



1段階2時限目


2時間目はビッグスクーター体験です。


400のスクーター(普通免許の教習で使用したバイク)と650ccのスクータを乗りました。


初めは400のスクーターで周回を回り交差点通過などをやり、その後、大型のスクーターに乗り換え同じように周回や交差点、8の字もやりました。


スクーターは、難しいですね。


アクセルのオンオフでギクシャクしてしまったり、タンクが無くて足がグラグラしてしまうので、乗りづらかったです。


その後、また400のスクーターに乗り換え周回、一本橋スラローム、クランク、S字全部やりました。


例によって一本橋は落ちます(T_T)


MTのバイクはアイドリングで橋を抜けてましたが、スクーターも同じようにしようとしたら、スクーターってアイドリングだと止まるんですよね(笑)


それを忘れていて落ちました。


全部で4回やったのですが勝率5割。


2回落ちてしましました。


悪いイメージが復活してしまった!


大型になって果たして一本橋はどうなんだろう(^^;)


大型の教習は12時間しかないのでちょっと心配です。


とりあえず、今日はスクーターだったって事でノーカウントにして明日に備えようと思います。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村