スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車関係もろもろ…

大型自動二輪免許への道 教習6日目

今日は1時間だけの教習、しかもシミュレーターでの危険予測教習なので、バイクの乗車は無しです。

2段階5時限目


正直ついこの前、普通免許の教習で同じような事をしたので、バイクに乗せて欲しい~~~って感じでした。


ですが、しっかり2回ほど死亡してしまいました。


右折待ちで直線のトラックがパッシングで譲ってくれた時に、トラックの脇からバイクがすり抜けてきて1台目はやり過ごしたものの、2台目来るのを確認を怠って衝突…


もう1回は、客を乗せるために急に止まったタクシーを追い抜くために、車線を越えて追い越しを掛けた大型トラックにに正面衝突…


実際に公道で車に乗っていたら、おそらく注意する所なんですが、シミュレーターで気が緩んでいるのもあると思います。


ですが、バイクは路上の教習が無いので、こういうシミュレーターで起こりうる危険を体験するのは良いことだと思いました。


スポンサーリンク




教習の時もそうなのですが、バイクはギヤが何速かも見えないし、ウインカーも戻さないと行けないので、車よりは色々面倒です。


慣れるまではそう言う操作に気を取られて、注意力が散漫になることが多々あると先生に言われ、それはホントにそうだな~と思いました。


バイクに乗るときは車の時よりもいっそう注意して乗ろうと思います。


それにしても、バイクに乗りたかった…


あと二時間教習したら、検定なので、練習不足感があって不安ですね(^^;)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

広告