スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ビートのスカイサウンドスピーカーを直そう その1

今年の夏はビートのユーザー車検に挑戦して、時々乗って遊んでいました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


その時、ラジオを聞いたりBluetoothFMトランスミッターで音楽を聴いたりしていたのですが、どうもダッシュボード上のスピーカーがちゃんと鳴っていなくて音が割れていました。


ビートに乗っているとエンジン音が大きくて、音も大きくしないと音楽も聞こえないですが、そうすると音が割れてしまいます。


そもそもはエンジンの音を聞いて走りを楽しむような車かもしれませんが、街中なんかだとやっぱり音楽も聴きたいです。


と言う事で、スピーカーを直してみることにしました。


外す前の写真は撮り忘れました(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20211114204455j:plainf:id:kajimo_hkd:20211114204509j:plain


スピーカーはビスと、ナットで留まっていました。


スポンサーリンク




ダッシュボードの上にあるスピーカーなので、助手席側はグローブボックスを外して下を覗いたらすぐ外せたのですが、運転席側は、フロアマットに頭を付けてシートに寝る感じの海老反り姿勢で裏を覗いてやっと外せました。


取れたけど、付けられるのだろうか…(^^;)


実はスピーカーは、前から注文していて1ヶ月程納期が掛かって、先日届いていました。


f:id:kajimo_hkd:20211114211043j:plain:w400



スピーカーは、ビートのスピーカーを修理していた先人達を参考に、コイズミ無線さんからVISATONと言う会社のスピーカーを買いました。


f:id:kajimo_hkd:20211114211447j:plain:w400


無理な姿勢でスピーカーを外して、やり遂げた感がいっぱいだったので、今日は外しただけで終了(^^)


ビートももう冬眠に入るので、春までにゆっくりとスピーカー修理をしたいと思います。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

広告