スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり72日目 ボンデ鋼板を付ける その4 中断

今日は前回穴だらけになった溶接の後を溶接して塞ごうと思い、少しスバルいじりをしました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


LEDのライトを裏から当てて光が漏れている所を確認しました。


穴が空いている所を溶接してみると…


f:id:kajimo_hkd:20211123202557j:plain:w400


ことごとく、より大きな穴になりました(*゜д゜*)


ブツブツを削って薄くなったところに溶接したので、穴が空きやすくなっていたようです。


削らないで光が漏れている所を埋めた方が良かったかもしれません。


気持ちも萎えて、この先このまま続けても穴が開くだけだと思うので、この部分は一旦撤退して違う方法を考えようと思います。


やっぱりカーベキューを作って、楽な姿勢でやりやすい状態でじっくりやってみたいですね。


ひとまず、ここはこのままで止めておきます。


スポンサーリンク




板金作業をとりあえずやめたので、固着した部品をなんとかしてみる事にしました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


2年前の記事で、ブレーキのピストンの固着をなんとかして見ようと言う事で、熱湯に入れたり、ラスペネ漬けにして見たりしましたがダメで、この後も鍋にエンジンオイルを入れてその中にシリンダーを入れてガスコンロでグツグツ煮てみたんですが、少しピストンが動いたものの、抜けるまでは行きませんでした。


と言う事で、今回は灯油漬けにして見ました。


f:id:kajimo_hkd:20211123205350j:plain:w400


ガチガチに固着している、ブレーキペダルとアクセルペダルも、バケツに入れて灯油漬けに。


f:id:kajimo_hkd:20211123205442j:plain:w400


固着が取れるかどうか分かりませんが、しばらくこのまま放置しておこうと思います。


今日の所はこれでおしまいです。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

広告