スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

カーベキューを作ろう その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日買ってきた鋼管とかL字アングル。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


スバルの下回りの溶接なんかが、ただでさえ下手なのにやりづらい体勢での作業だったので、せめてやりやすい体勢でと思い、カーベキューを作ってみようと思い、買ってきた材料でした。


前から、下回りの作業がやりづらいなと思っていて、カーベキュー出来たらな~と思っていたのですが、その時は溶接機も無く、そこまでする必要も無いかなと思っていたのですが、やっぱり作業がしづらいこともあり、作って見ることにしました。


車輪を付けて、スバルを動かせるようにしたいのも有りますね。


iketech.web.fc2.com


http://iketech.web.fc2.com/10.html


IketechさんのHPでスバル360のカーベキューを作っているのを前から見ていて、この作り方を丸っきりパクらせて頂きました(^^;)


一応ご連絡を、と思ったのですがHPを見てもメールアドレス等もなく、コンタクトを取る方法が分からなかったので、このまま参考にさせて頂いて作って見ようと思います。


スポンサーリンク




今日の午後から作業を始めました。


家の車庫は、お洒落なガレージの様に床がきれいに平らになっていなくて、傾斜もあり水平が取れません。


カーベキューで車体を回転させるときには、前後の軸が水平で真っ直ぐになっていて、高さも同じじゃ無いとうまく回転しないと思います。


なので、まずは水準器で車体の水平を取ってから作業を始めました。


その後、鋼材を切ったり溶接したりして作って行くのですが、原物あわせでなので、なかなか大変。


一回車体に付けてはみたもののやり直しとか、すんなりとはいきませんね。


そんなこんなで、午後2時ころから7時過ぎまでやって、今日出来たのはここまで(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20211128211207j:plain:w400


なかなか難しい…


出来れば、12月の2回目週末までには完成させたいのですが、どうなることやら(^^;)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村