スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourのタンク その2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回、一昨日になりますか、洗剤と水を満タンにして凍結しないように部屋の中に置いていたCB500Fourのタンク。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


昨日、友達の家からケルヒャーを借りてきたので、今日はつけ置きしていた水を出して、高圧洗浄してみようと思います。


まずは排水~。


こう言うの、やっぱり動画の方が分かりやすいな~と思いながら作業していました(^^;)


排水後のタンクの中です。


f:id:kajimo_hkd:20211216215545j:plain:w400


お!ちょっときれいになってる!


銀色の部分が見えます。


つけ置き前はこれでしたからね。


f:id:kajimo_hkd:20211214215524j:plain:w400


これだけでも、結構綺麗になりました。


さて、更にキレイにする為に、ケルヒャー登場です。!


f:id:kajimo_hkd:20211216220025j:plain:w400


初めて使うんですが、どんな感じなんだろう…(^^)


いざ!


f:id:kajimo_hkd:20211216220128j:plain:w400


1度中に噴射してシェイクした後、排水すると…


f:id:kajimo_hkd:20211216220312j:plain:w400


細かいサビが出てきました。


更に何度か噴射して、ノズルを変えたりしながら5~6回、噴射→シェイク→排水をした結果。


f:id:kajimo_hkd:20211216220529j:plain:w400


良い感じ~(^o^)


f:id:kajimo_hkd:20211216222433j:plain:w400


サビはありますが、びっしり錆びているわけでは無さそうです。


ガソリンが変質したものがこびり付いていただけかもしれませんね。


ただ、CB500Fourの給油口が右にオフセットされていて、ケルヒャーのノズルが左半分に噴射しづらかったので、左側はもう少しサビがこびり付いているかもしれません。


左側の様子が分かりませんが、これくらいだとサビ取り材でだいぶキレイになる気がします。


明日届く予定なので、週末にやってみようと思います。


その時は燃料コックを外そうと思いますが、燃料コックが再使用出来るのか…


f:id:kajimo_hkd:20211216223357j:plain:w350


ヤフオクで買ったパーツリストで調べたアッセンブリの品番を検索してみると、モノタロウやアマゾンでも売っていて、まだ部品出るのだろうか???


まずはサビ取りをする前に取り外して、再利用出来るのか調べて見ようと思います。


あとは今日キャブのオーバーホールキットも購入しました。


cabreter.com


K&Fcabreterさんのオーバーホールキットです。


燃料タンクが終わったら、キャブの清掃とオーバーホールをしてみたいと思います。


おしまい。

今回買ったもの

K&Fcabreter キャブOHキット      ¥11,880

これまでのCB500Four再生費用

¥14,583



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村