スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourのタンク その4 一応終わり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サビ取り剤を投入したガソリンタンク。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


ほぼ丸2日、48時間くらい経ったのでサビ取り剤を排出してみます。


つけ置きしておけば他の部品のサビ取りににも使えるそうなので、お風呂場でポリタンクに漏斗をセットしその中に排出しました。


写真を撮っていませんでしたが、少し茶色っぽい液体が排出されて行きます。


最後の方は、サビの塊が結構出てきてお風呂が大変な事になってしまいました(笑)


結構な量のサビの破片が出てきたので、室内での作業を断念しお風呂を掃除して車庫に移動します。


寒い…


車庫の中でケルヒャーを使って中を洗おうと思ったのですが、ホースリールやらケルヒャーやらの中に残っていた水が凍っていました。


f:id:kajimo_hkd:20211220210419j:plain:w400


当たり前と言えば当たり前です…


とりあえず、ストーブの前に置いて解凍している間に、外にある蛇口から直接タンクに水を入れてゆすぎます。


半分くらい水を入れては、揺すって水を出します。


もう、ほぼ水なので庭の雪の上にどんどん水を捨てちゃいます。


そうするとまだまだ結構かさぶたのようなサビの塊が出てきます。


泡が出なくなって中を見てみると…


f:id:kajimo_hkd:20211220211202j:plain:w400


サビが取れてびっくりするくらいキレイになっているのですが、サビがこびり付いているところがあります。


きっと他の所にもこういうへばりついた錆があるんでしょう。


何度やってもサビが出てくるので、ボルトとナットを入れて、先ほど排出したサビ取り剤を少し入れて揺する事にします。


f:id:kajimo_hkd:20211220210818j:plain:w400


ボルトとナットを入れて揺すって、液を出して泡が無くなるまで水でゆすぐ、と言うのを3回くらい繰り返したでしょうか。


スポンサーリンク




何回水を入れて出したか分からないくらいやりました(笑)


ケルヒャーが使えればこんなにやらなくても良かったかもしれません(^^;)


段取り八分ですね~。


何回もタンクをゆすってヘトヘトになってきた頃、水を排出するときに錆がほとんど出なくなってきたので、中を確認します。


f:id:kajimo_hkd:20211220211836j:plain:w400


小さな錆が無いこともないのですが、さっきあった塊は無くなっています。


蓋も結構キレイになりました。


f:id:kajimo_hkd:20211220212034j:plain:w400


そろそろ気力も無くなってきたし、ケルヒャーもまだ凍っているので今日の所はこの辺で、取り置いておいた1リットルのサビ取り剤でリンスする事にしました。


f:id:kajimo_hkd:20211220212102j:plain:w400


ちょっと不本意ですが、春先の暖かくなってきた時にもう一度サビ取りをやることにして、今回はこの辺で勘弁させて貰います(^^)


リンスをした後は、液が漏れるのを気にする必要が無いので、燃料コックを外しました。


f:id:kajimo_hkd:20211220212347j:plain:w400


コックのいろんな所にこびり付いていた、ガソリンのなれの果ても少なくなって柔らかくなっていました。


パッキン類の心配が無くなったので、キャブクリーナー漬けにしておきます。


ちょこちょこひっくり返しながらしばらく放置です。


f:id:kajimo_hkd:20211220212604j:plain:w400


タンクはリンス後、水洗いせずに乾燥させるそうなので、凍らないようにまた部屋の中へ持ってきました。


f:id:kajimo_hkd:20211220212658j:plain:w400


あとはこのまま放置で乾燥させてるだけです。


結構キレイになりましたが、タンクのサビ取りは雪が降ってるときにやるもんじゃ無いですね(^^;)


暖かくなってバイクに乗り出す前に、もう一度やってやろうと思います。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村