スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourのキャブレター その4 組み立ててみる

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3連休ですね。


長い正月休みが終わっての仕事始めから体を慣らすには、ちょうど良い連休ですよね~(^^)


その3連休の初日、昨日の事なんですが、キャブを組み立てました。


前回、フロートチャンバーのパッキンが剥がれなくて断念した組み立てですが、キャブクリーナーに浸けておいてどうなってるか…


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


見てみると。


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ありがたいことに、ゴムが剥がれてきてたので組み立てできます(^^)


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真鍮ブラシで磨いたものの、錆というか汚れとが付いているので、試しにピカールで磨いてみました。


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磨きが足りないのか、あんまり変わらない…(笑)


と言う事で組み立てます。


サービスマニュアルやバラすときの写真を見たり、他のキャブをちょっとバラして確認したりしながら、なんとか組み立てます。


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スロットルバルブとジェットニードル。


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ニードルジェットがなかなか入らなくて入れ方も分からなかったので、この後ろに入るメインジェットをくっつけて、ハンマーで優しく叩いたら入りました。


正しいやり方だったのかは不明ですが…(^^;)


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フロートを組み付けてフロートレベルをチェックしました。


フロートレベルゲージを買おうと思っていたのですが忘れていて、ノギスで計りました。


サービスマニュアルを見ると標準値は22mm。


フロートバルブとフロートアームが少し触れる程度で計るようです。


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ノギスを22mmにセットして計ってみると、ほぼ22mmぴったりだったのでこのままでOKでした。


キャブレタートップを止めたり。


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その他、色々組み立ててフロートチャンバーを組み付けるだけになりました。


が、フロートチャンバーのパッキンが丸い輪っかの形にになっていて、5角形の溝に上手く嵌まったままにしておくことが出来ません。


暖めたら、ゴムが柔らかくなって上手く行くかと思ったのですが、暖めてもすぐに溝から外れて丸い輪になってしまいます。


結局、パッキンを嵌めながら2カ所くらいのネジを締めて、薄い板でパッキンを溝に入れながら様子を見ながら他のネジを締めていくって方法でなんとかパッキンを嵌めてネジを締めることが出来ました。


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これでキャブ単体は完成だと思うのですが…


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Oリングが余ってる…


大きいの4つは、フューエルチューブのジョイント用だと思いますが、小さいのの2つがなんだろう???


メインジェットのOリングと、フロートのバルブシートのOリングの予備だと思うのですが…


外す時にOリングがでなかったし、付け忘れは無いと思うので、他のキャブをやるときにもう1度確認して見ようと思います。


それと今日はオイルが届きました。


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今回買ったもの

ウルトラ G2 SPORTS 10W40      ¥3,927

これまでのCB500Four再生費用

¥23,656




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