スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourのキャブレター その5 残りを一気にバラす

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3連休の最終日。


明日からまた会社に行かないといけないのか…(T_T)


昨日は友達の倉庫でバイク部品整理のお手伝いだったので、バイクの作業は何も出来ませんでした。


ですが、友達の倉庫ではZ50Jのモンキーのフレームやら、エンジン部品やらを沢山入手してきたようで、モンキー可愛いな~と思っていたので、ちょっとワクワク(^^)


モンキー探していたと話すと、じゃあモンキー任した~って話になり、CBが終わったらモンキーもやってみたいです(^^)


今日は、残りのキャブをバラバラにしました。


1つやって要領が分かったので、全部一気にバラしてしまいました。


f:id:kajimo_hkd:20220110214715j:plain:w400


バラした後、1つだけ本体を磨きました。


一番左に写っているのがそれですね。


サンドブラストとか重曹ブラストがあるともっと楽にきれいに出来ると思うんですが、地道に真鍮ブラシで汚れを落とします。


重曹ブラストは、いずれ自作で作って見たいですね!


もう1つは灯油に浸けておきます。


f:id:kajimo_hkd:20220110214915j:plain:w400


今日の作業はこれだけ(^^;)


毎回、そろそろ燃料ホースも買わないといけないと思い、外したホースの外径、内径を測ろうと思うのですが、必ず忘れてしまいます(笑)


と言う事で、ホースの注文はまた次回。


それと、今日はヤフオクで欠品になっていた、サイドグリップを買ってしまいました。


f:id:kajimo_hkd:20220110215639j:plain:w400


ヤフオクでCB500用を探していたら、なかなか見つからなかったのですが、いつもありがたいコメントをしてくださるid:mannenNAさんに、部品番号の真ん中の数字が300番だとナナハンと共通なので部品を流用出来ると教えて頂いていて、パーツリストを見てみるとまさに300番!


試しにナナハン用で探してみるとあっさり出てきたので、ちょっと高いかな~と思いつつも、そのまま買ってしまいました(^^;)


センタースタンドを立てる時に持つところが無くて、ちょっと大変だったのでこれで楽になりそうです。


おしまい。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村