スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourのキャブレター その8 洗浄と組み立て

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日はバイクいじりをしたのですが、夜ものすごく早く寝てしまってブログを書けませんでした。


そのため、ものすごく早く起きてしまった今日に、昨日の事を書きたいと思います。


年取ってくると、決まった時間しか寝られませんね(^^;)


昨日の作業も、キャブレターの洗浄と組み立てです。


本体は洗い終わったので、小さな部品達を洗浄して組み立てました。


f:id:kajimo_hkd:20220116044821j:plain:w400


小物達の洗浄が終わりました。


洗っている途中に悲しい出来事が。


f:id:kajimo_hkd:20220116045022j:plain:w400


上の蓋の1つにひび割れがありました。


表面側にもヒビがありましたが、とりあえず大丈夫なような気もします。


と思ったのですが、ヤフオクに1つ出品されていたので、ちょっと高かったのですがポチッとしてしまいました。


空気を吸ったりしたら嫌ですからね(^^;)


小物を洗った後は、キャブを繋げるプレートを洗浄。


f:id:kajimo_hkd:20220116045931j:plain:w400


ビフォー。


f:id:kajimo_hkd:20220116050027j:plain:w400


アフター


そこそこきれいになりました。


形状が複雑なので、細かい所まではきれいに出来ず、そこそこです。


f:id:kajimo_hkd:20220116050102j:plain:w400


錆が浮いちゃってる所もありました。


サビ取りしないと。


次はキャブを組み立てました。


f:id:kajimo_hkd:20220116050232j:plain:w400


前に組み立てたのと、今回ので2つ完成。


2個目はフロートの高さが22mmより高かったので、ビクビクしながら調整してほぼ基準値に合わせました。


今回はここまでで終了です。


残り2気筒分ですね。


4気筒分組み立てられても、燃料ホースが来てないので合体させる事はまだ出来ません。


段取りが良くないですが、他にもやることがあるのでまあ良いでしょう(^^)


合体した後に必要な、キャブのインシュレーターが昨日届きました。


f:id:kajimo_hkd:20220116050908j:plain:w400


燃料ホースは今日辺り届きそうな感じがしてるんですが、雪のせいで遅れるのかな~。


まあ、のんびりやりましょう(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村