スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four キャブ合体

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モノタロウに頼んでいたクリップが届きました。


f:id:kajimo_hkd:20220124222720j:plain:w400


なので、以前合体できなかったキャブをくっつけます。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


f:id:kajimo_hkd:20220124222834j:plain:w400


パーツリストを見ながら、燃料ホースを書いてある長さに切ってキャブを合体させます。


f:id:kajimo_hkd:20220124223139j:plain:w400


熱中したというか、苦労したのであんまり写真を撮っていません(^^)


1気筒ずつプレートにはめていったのですが後から考えると、きっと、プレートが付く側を上にして4つのキャブを並べて、間に嵌まるホースやバネのピンを全部はめてから最後にプレートをかぶせてネジを締めるのではなかったのかなと思います。


1つ付けてネジを締め、二つ目を付けるときにまた1つ目を緩めたりって言うのを繰り返したので、結構何回もバラして付けてみたいな事を繰り返しました(笑)


f:id:kajimo_hkd:20220124223832j:plain:w400


全部付いたーと思ったら、変な風に付けちゃってスロットルが動かないとか(^^;)


そんなこんながありながらも、一応完成。


f:id:kajimo_hkd:20220124224011j:plain:w400


バネもちょっと難儀しましたが取り付け出来ました。


f:id:kajimo_hkd:20220124224128j:plain:w400


調整の仕方なんかが全然分からないので、スロットルの位置が4つとも揃うように赤丸の所のネジを調整して、見た目でですが揃えておきました。


アクセルオフでスロットルバルブが一番下まで行って、全開の時にバルブが見えなくなるようにしておきました。


f:id:kajimo_hkd:20220124224430j:plain:w400


同調を取るときはここを調整するって事なのかな????


仕組みを見るとそんな気がします。


何はともあれ、部品も余らず合体できたので一安心。


後はキャブを取り付けてバッテリーを買ってオイル交換したら、エンジンを掛けられそうな気もしてきます。


エンジン磨きを左半分しかやってないので、まだキャブは付けませんが、そろそろバッテリーも買っておきましょうかね(^^)


今回買ったもの

ホースクリップ      ¥589

これまでのCB500Four再生費用

¥39,671



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村