スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four いろいろ足踏み

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この間外れなかったプラグを外そうと、マグネットの無い安いプラグレンチを買ってきたり。


f:id:kajimo_hkd:20220215201326j:plain:w350


ガソリンを買ってくるための携行缶、エンジンの下を少しでもきれいにしたいのでエンジンルームクリーナー、フレームの錆に塗るサビ転換剤、2本ある燃料ホースにガソリンを分岐させる為の三つ叉を買って届いています。


f:id:kajimo_hkd:20220215201621j:plain:w400


足りなかった燃料ホームも届きました。


今日は、プラグを外してプラグホールからゾイルスプレーを入れてセルを回そうと思ったのですが…


やっぱりプラグが外れませんでした(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20220215202557j:plain:w400


ここが太くて入りませんでした(T_T)


車載工具があればプラグレンチが入っていたのに。


f:id:kajimo_hkd:20220215202813j:plain:w400


残念です…。


アマゾンで、入りそうなのを購入。



これで外せると良いのですが。


プラグが外せずセルを回さないことにしたので、速度警告灯の所にあるイグニッションキーを本来の場所に移そうとしました。


f:id:kajimo_hkd:20220215203018j:plain:w400


パーツリストで見ると、キーのブラケットにネジが切ってあるみたいです。


f:id:kajimo_hkd:20220215203311j:plain:w400


ですが、このバイクのはハンドルの所に取り付けるのに、グラインダーか何かで切断してありました。


f:id:kajimo_hkd:20220215203414j:plain:w400


取り付ける向きもよく分からなかったので一旦保留。


この間、ヒューズを直したときに気になっていたところもありました。


f:id:kajimo_hkd:20220215204317j:plain:w400


穴が開いている所ってなんだろう。


パーツリストを見てみると、ここにはコネクタがあるみたいです。


f:id:kajimo_hkd:20220215204410j:plain:w400


このCB500にはコネクタが無く全てギボシで繋がれています。


f:id:kajimo_hkd:20220215204502j:plain:w400


なんか、いろいろイジられているみたいですね。


オリジナルの状態を分からずになんとかしちゃった感があります。


こうなるとタコメーターが変に付いてたり、エンジン番号がだいぶずれているのも、なんとなく納得がいきます(^^;)


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


まあ、動いてくれて乗れれば全然気にしないのですが、とりあえず今日は何も進まずこれで終了です(^^)


今回買ったもの

エンジンクリーナー      ¥1,318
プラグレンチ     ¥699
ホース継手     ¥94
サビ転換剤     ¥1,749
バルクチューブ     ¥1,078
ガソリン携行缶     ¥2,299

これまでのCB500Four再生費用

¥66,164



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村