今日は猛吹雪!
JRは始発から運転見合わせでした。
駅まで行ったのですが、電光掲示板は何も表示されず真っ黒。
混み合ったバスに1時間も乗ってるのが嫌だったので、会社を休みました。
そんな日は朝からバイクいじり(^^)
タコメータも来たしプラグレンチも来ています。
これでやっと2番と3番のプラグが外せます。
と思いきや、3番のプラグにどうもレンチがはまらない。
ライトで照らしてみると…
なんか丸いのがある(笑)
取り出します。
なんかの残りですね(^^;)
無事に4本ともプラグが取れました。
と言う事で、ゾイルスプレーをプラグホールからシリンダーに向けて噴射。
キックを30回ぐらい踏んでオイルが上まで回るようにして見ましたが、実際上まで上がっているのか…
ちょっと不安(^^;)
引っかかりも無くキックが踏めていたので、いよいよセルを回して見ます。
同時に外したプラグをコードに付けて火花が飛ぶかチェックします。
4本とも火花が飛んでいました。
セルも回るし火花も飛ぶということで、プラグを取り付けてサブタンクに燃料を入れてエンジンを掛けます。
と、その前にタコメーターを付けてしまいます。
ちゃんと回るか確認したいですからね。
外装が錆びていたので、バラして側だけ取り替えようと思っていたのですが、微妙に高さが違いました。
錆びてますが、このまま付けます。
真っ直ぐに付いてすっきり。
ケーブルも取り付けて、いよいよエンジン始動に取りかかります。
サブタンクに燃料を入れて、コックをひねります。
ガソリンドバドバー(笑)
2番からオーバーフローです。
仕方が無いので、キャブをいったん取り外して調べます。
フロートチャンバーを外すと…
(゚д゚)
やっちまってました!
パッキンがフロートに触れて動かなかったみたいですね。
ちゃんと組み付けて、もう一度ガソリンを流したらオーバーフローはありませんでした(^^)
と言う事で、いよいよキーをひねってセルを回します。
キュルキュルキュルキュルとセルは回りますが、一向にエンジンが掛かりません。
何度やっても掛からず、プラグコードが抜けていないかチェックし直してもダメで、諦め掛けていたんですが、そういえばアジャストスクリューを全部締めていたなと思い、これを少し緩めてみました。
エンジン掛かった~~~~(^^)
ちょっと感動しましたね~。
結構ガチャガチャ煩くて、タンタンタンタン叩くような音も聞こえたり、白煙も結構出るので、ちょっと心配ではありますが、とりあえずは不動車を脱したと言う事で一安心です。
やっとバイクを手に入れたって感じがしました(^^)
嬉しかったので、しばらくエンジンの音を聞いて、今日はおしまい。
家に入っておいしいお酒を飲みながら、ブレーキまわりのパーツを探して注文しました。
応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村