スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four マスターシリンダー その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大雪で月曜日も火曜日も休んだので、図らずも5連休となった休みの最終日です。


今日も結構吹雪いたり、しんしんと雪が降ったりで、何回か雪掻きしました。


バイクは部品待ちなので、固着していたマスターシリンダーをバラそうと思いました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


ミラーを外して10mmのボルトを2本外せばレバーが取れそうです。


f:id:kajimo_hkd:20220223204329j:plain:w400


外してバラバラに。


f:id:kajimo_hkd:20220223204541j:plain:w400


マスターシリンダーをのぞき込みます。


f:id:kajimo_hkd:20220223204831j:plain:w400


ゴムは取れそうですね。


f:id:kajimo_hkd:20220223205005j:plain:w400


取れました。


f:id:kajimo_hkd:20220223205136j:plain:w400


赤く錆びてますね。


中にCリングがあってこれを外さないといけないみたいです。


ピストンを押しながらじゃないと無理そう。


老眼で目も見えないし、片手でピストンを押しつつもう片方の手でCリングを外すのか…


mannenna.hatenablog.com


いつもコメントをくださる id:mannenNA さんのブログでも、手こずると書いてあります(^^;)


なかなか大変そうですね。


あんまりやりたくない…(笑)


Cリングのプライヤーも持ってないので、今日はここで止めにしました。


おそらく明日マスターシリンダーのリペアキットが届くはずなので、それが来たらもう少しやる気が出るでしょう(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村