今日から3月ですね。
少しずつ朝明るくなるのが早くなり、夕方4時半くらいになったら暗くなっていたのが、5時半くらいまで明るくなってきました。
まだ雪は沢山ありますが、春が近づいてきている感じもしますね。
バイクに乗れるようになるまであと1ヶ月~1ヶ月半と言うところでしょうか。
去年は雪が少なくて、3月の終わり位には道路脇に雪があっても、路面が乾いている日が多かったので、気の早いライダーを結構見かけました。
まだ寒いのに早く乗りたいんだな~と思ってみていましたが、免許も取ってバイクもある今年はその気持ちも分かります(^^;)
早く道路を走れるようにしないと(^^)
と言う事で、今日はブレーキホースをブレーキオイルを入れます。
と言っても、固着してるブレーキのピストンを抜くためです。
新しいブレーキホース。
ジョイントは取り付けてあります。
マスターシリンダー側を取り付けます。
ブーツ新しいのにしとけば良かったな(^^;)
ジョイント側も取り付けました。
キャリパーの直前のブレーキパイプは、軽く磨いておきました。
このパイプが通る部分を磨いておきます。
キャリパーを仮に付けます。
3日間、タンクのサビ取り剤に浸けておいたキャリパーのボルト。
ちょっとはサビ取りが出来ました。
写真は無いですがブレーキホースAも取り付けて、キャリパーを仮止め。
ピストンを出したいのでディスクとの間に隙間を空けてます。
ブレーキをオイルをブリーダーボルトから入れます。
と、思ったのですが、シリンジのホースが細すぎて、ブリーダーボルトに入らない(T_T)
と言う事で、素直にマスターシリンダー側から入れました。
こんなこともあろうかと、この間の日曜日にブリーダーボトルを買ってきていました。
アストロで特売品(^^)
使わないかなと思ったのですが、役に立ちました。
ブリーダーボルトにホースを繋いで、カップにブレーキフルードを入れて、レバーをシュコシュコ握ります。
写真を撮るのを忘れましたが、初めに汚いブレーキフルードが空気と一緒に出てきて、フルードを継ぎ足しながらニギニギしていくと、きれいなフルードに変わりエアも少なくなっていきます。
ある程度の所でブリーダーボルトを締めて、最後にしっかりエア抜きだ!と思って更にブレーキレバーをニギニギしていると、ニュ~~~~~~っとレバーがグリップの所まで握れてしまうではありませんか!
ん?どっかでブレーキオイル漏れてる?と思いブレーキラインを見てみましたがどこにも漏れは無く…
マスターシリンダーのシールが悪い?と思いレバーの根元を見ても漏れは無く…
ここで、ハッ!っと気づきました。
ピストンが出てきてるんでないの????
キターーーーーー!
そう、元々ピストンを出すためにやっていたんでした(笑)
ボルトを外して下に受け皿を置いて更にレバーをニギニギしていくと、パッドが外れもっと握っていくとピストンもとれました。
キャリパーの中は、ヘドロみたいにフルードが溜まってました。
ピストンは錆は少なかったものの、若干スが入っていました。
多分このまま使えるでしょう。
キャリパーの掃除はまた次回にします。
ピストンをパッドが外れて良かったです。
(゚д゚)そうだ!スバルのブレーキのピストンもCB500で外れるか試してみよう!
ブレーキパイプのネジが合ったらやってみます。
この間買ったもの
ブリーダーボトル ¥1,738