スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four フロントブレーキ

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今日から3月ですね。


少しずつ朝明るくなるのが早くなり、夕方4時半くらいになったら暗くなっていたのが、5時半くらいまで明るくなってきました。


まだ雪は沢山ありますが、春が近づいてきている感じもしますね。


バイクに乗れるようになるまであと1ヶ月~1ヶ月半と言うところでしょうか。


去年は雪が少なくて、3月の終わり位には道路脇に雪があっても、路面が乾いている日が多かったので、気の早いライダーを結構見かけました。


まだ寒いのに早く乗りたいんだな~と思ってみていましたが、免許も取ってバイクもある今年はその気持ちも分かります(^^;)


早く道路を走れるようにしないと(^^)


と言う事で、今日はブレーキホースをブレーキオイルを入れます。


と言っても、固着してるブレーキのピストンを抜くためです。


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新しいブレーキホース。


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ジョイントは取り付けてあります。


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マスターシリンダー側を取り付けます。


ブーツ新しいのにしとけば良かったな(^^;)


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ジョイント側も取り付けました。


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キャリパーの直前のブレーキパイプは、軽く磨いておきました。


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このパイプが通る部分を磨いておきます。


キャリパーを仮に付けます。


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3日間、タンクのサビ取り剤に浸けておいたキャリパーのボルト。


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ちょっとはサビ取りが出来ました。


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写真は無いですがブレーキホースAも取り付けて、キャリパーを仮止め。


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ピストンを出したいのでディスクとの間に隙間を空けてます。


ブレーキをオイルをブリーダーボルトから入れます。


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と、思ったのですが、シリンジのホースが細すぎて、ブリーダーボルトに入らない(T_T)


と言う事で、素直にマスターシリンダー側から入れました。


こんなこともあろうかと、この間の日曜日にブリーダーボトルを買ってきていました。


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アストロで特売品(^^)


使わないかなと思ったのですが、役に立ちました。


ブリーダーボルトにホースを繋いで、カップブレーキフルードを入れて、レバーをシュコシュコ握ります。


写真を撮るのを忘れましたが、初めに汚いブレーキフルードが空気と一緒に出てきて、フルードを継ぎ足しながらニギニギしていくと、きれいなフルードに変わりエアも少なくなっていきます。


ある程度の所でブリーダーボルトを締めて、最後にしっかりエア抜きだ!と思って更にブレーキレバーをニギニギしていると、ニュ~~~~~~っとレバーがグリップの所まで握れてしまうではありませんか!


ん?どっかでブレーキオイル漏れてる?と思いブレーキラインを見てみましたがどこにも漏れは無く…


マスターシリンダーのシールが悪い?と思いレバーの根元を見ても漏れは無く…


ここで、ハッ!っと気づきました。


ピストンが出てきてるんでないの????


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キターーーーーー!


そう、元々ピストンを出すためにやっていたんでした(笑)


ボルトを外して下に受け皿を置いて更にレバーをニギニギしていくと、パッドが外れもっと握っていくとピストンもとれました。


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キャリパーの中は、ヘドロみたいにフルードが溜まってました。


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ピストンは錆は少なかったものの、若干スが入っていました。


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多分このまま使えるでしょう。


キャリパーの掃除はまた次回にします。


ピストンをパッドが外れて良かったです。


(゚д゚)そうだ!スバルのブレーキのピストンもCB500で外れるか試してみよう!


ブレーキパイプのネジが合ったらやってみます。

この間買ったもの

ブリーダーボトル      ¥1,738

これまでのCB500Four再生費用

¥110,2161




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