スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィのオイル交換とミラジーノ納車

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は仕事から帰ってきてから、レガシィのオイル交換をしました。


バイクはお休みです。


走行距離が179800位になったので、そろそろ前回のオイル交換から5000kmになります。


土日の天気が余りよろしく無さそうだったので、暗くなってしまいますが天気の良い今日やっちゃいました。


f:id:kajimo_hkd:20220304214951j:plain:w400


今回のオイル交換用品です。


今回も奮発して丸山モリブデンを投入します。


オイル交換後いつもエンジン音が静かになっている気がするので、なんとなく止められません(^^)


前回やらなかったので、今回はフラッシングもします。


すっかり暗くなったので、写真は撮りませんでしたが、アンダーカバーを外してオイルを抜き、フラッシングオイルを入れて20分くらいエンジンを掛けておきます。


フラッシング中にミラジーノ君が納車されました。


f:id:kajimo_hkd:20220304215549j:plain:w400


うーんやっぱり可愛い(^^)


f:id:kajimo_hkd:20220304215639j:plain:w400


気に入りました。


フラッシングが終わったらまたオイルを抜いてドレンからポタッ、ポタッとオイルが落ちるのが遅くなるまで放置。


エレメントも交換して、ほぼおいるが抜けたらドレンボルトを付けてオイル投入。


寒いからなかなか入っていかなかったです。


4リットルのオイルを入れて、エンジンを掛けてオイルフィルターとドレンから漏れがないのを確認します。


エンジンを止め、丸山モリブデンを入れてもう一度エンジンスタート。


交換前より静かになった気がします。


気のせいかな(^^;)


エンジンを止めてしばらくしたらオイルの量を計って見ると、オイルゲージの上の穴の辺りになったので、アンダーカバーを付けてオイル交換完了です。


月曜日、車検に持っていく予定なので、ドライブシャフトブーツの破れがないか見てみましたが大丈夫そう。


土日は、ミラジーノ君にナビとETC、出来たらドライブレコーダーも付ける予定です。


ちょっと天気が心配ではありますが。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村