スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ミラジーノ カーナビとか取り付け

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日納車されたミラジーノ


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日はカーナビを取り付けました。


そのほかETCとドライブレコーダーも取り付けます。


ETCとドラレコオートバックスに見に行ったのですが、今ETCの助成金が出るようですね。


etc-2022.jp


最大1万円の助成があると言う事で、買おうと思っていた車載器が8,000円くらいだし、ただじゃん!と思ったのですが…

キャンペーン期間中に、その他エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・大阪府兵庫県京都府以外の道県)のキャンペーン取扱店舗で、指定の助成申込書に必要事項をご記入のうえ、ETCまたはETC2.0車載器未設置の車両に新たにETCまたはETC2.0車載器(新セキュリティ規格対応)の購入・セットアップ・取付をされた方


どうやら、自分で取り付けたら助成は受けられないようです。


残念!


普及が目的だったら、自分で付けようが関係ない気もしますけどね~。


取り付け料金は8,000円くらいと言う事で、自分で付けるのと変わらないなら、楽ちんだし取り付けて貰うことにしました。


どうせ取り付けて貰うならとドラレコも一緒に取り付けをお願いしました。


前後にカメラのあるタイプを買ったので、リヤゲートから前までカメラの配線を通すのが面倒くさいし、取り付け料は取られますが、寒いしみぞれ交じりの雪降ってるしその後カーナビも付けるとなると、疲れて嫌になっちゃうんじゃないかと思って取り付けをお願いしちゃいました。


レガシィのバックモニターをリヤゲートに付けた時、リヤゲートからボディのつなぎ目にあるゴムの中を線を通すのとか、ボディの後ろからフロント部分まで線を持ってくるのが、一苦労だったので、やりたくありません(^^;)


こういうものの取り付けをお願いするのって初めてですね。


2時間ほど待って取り付け完了。


待ってる間暇ですが、人に付けて貰うのは楽ちんです(^^)


カーナビは、アップガレージで買ってきたトヨタ純正です。


これは自分で取り付けます。


トヨタ純正なのでカプラーオンでちゃっちゃと付けられると思っていたのですが、純正のディーラーオプションナビって事でパーキングの線をアースしただけでは走行中TVが写らなくなるのと、カーナビの操作ができなくなるのを忘れていました。


ネットで車速パルスとパーキング、リバースを取得する5Pコネクタの使っていない配線を使うと走行中にTVが見れるようになる、との記事を見つけて配線を加工してその通りにしました。


みぞれが降ったり、雨が降ったりする天気なので、ものすごく寒いって訳では無いのですが、長い時間外で作業していると新間で冷えてきて、写真を撮る余裕が無かったので写真はありません(^^;)


最後の方は暗くなって来て、LEDライトで照らしながらの作業でしたが、なんとか取り付け完了。


寒かったので取り外したパネル類の取り付けと社内の片付けは明日にして、ナビとオーディオの確認の為に家のまわりをちょこっと走り回りました。


幸いナビも正常に動いて、走っていてもテレビが見れました。


ナビの操作は、車速がゼロにならないと操作できないままでしたが、まあ良いでしょう。


ナビは付いたしETC、ドラレコも付いたし、保険も加入したし、ミラジーノはほぼ終了ですね。


作業中にCB500Fourのブレーキパッドは届いたので、明日はバイクのブレーキを完成させたいです(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村