スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィの車検とバイクに必須のアイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はレガシィの車検です。


昨年ビートの車検を自分で取ったので、今度は普通車のレガシィも自分でやってみます。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


このときは屋根とマフラーからの排気漏れで1度不合格になりました(^^;)


レガシィはどうだろう。


排気漏れは音と目視で、オイル漏れやブーツの破れも下に潜ってざっと点検しています。


と言うわけで、少しドキドキしながら9時に予備車検場へ行きました。


全部の項目を検査してもらうことにします。


結果は全て大丈夫。


光軸も狂っていないと思っていたのですが、結構ドライバーでグリグリ回していましたね。


もし、本検査で光軸などが不合格になったら、再調整しますとのことで、いざ陸運支局へ!


第2ラウンドを予約していたので、受付は10時から。


書類を全部手書きすると思って、不慣れだし時間も掛かるので早めに9時半には着いていました。


が、プリンタに接続されているバーコードリーダーに車検証のQRコードを読み込ませれば、ほぼ全ての項目が入力されて用紙が出てくるので、2,3カ所住所氏名を記入して、印紙類を貼れば書類の記入は終了するようになっているみたい(゚д゚)


軽自動車協会は手書きだったのに…


その受付が10:15からだったので車の中で40分くらい待っていました(笑)


受付の時間になり書類を印刷して印紙類を貼り窓口に持っていくと、窓口に出す必要は無いのでそのままラインに並んでくださいとのことでした。


初心者は3番コースに並ぶのがおすすめです、とカウンターに書いてあったのですが、窓口の方に、3番コースがおすすめですよと言われてしまいました(笑)


と言う事で、3コースに並びます。


f:id:kajimo_hkd:20220307195346j:plain:w400


待ち時間が結構長かったです。


車内でテレビを見ながら順番を待ちます。


春が近づいているせいか、バイクの車検も結構来ていました。


チェーン店のバイク屋さんがトラックに何台もバイクを積んで来ていましたね。


入り口に近づいてくると、検査員の方がやってきて、型式、車体番号の確認灯火類の検査やクラクション、ワイパーの検査や室内のチェック、走行距離の確認をします。


それが終わるといよいよ、入場。


f:id:kajimo_hkd:20220307195658j:plain:w400


今回も初心者の印、ハザードランプを点滅させながら、検査員が来てくれるのを待ちます。


検査員の方に教えられて、排ガスの検査、ライト光軸の検査、サイドスリップの検査、スピードメーターの検査、ブレーキの検査、下回りの検査を誘導されながら受けていきました。


時間は15分くらいだったような気がします。


最後の下回り検査が終わると、検査表を判定室に提出し、合格にハンコを貰って検査は終了。


f:id:kajimo_hkd:20220307200242j:plain:w400


検査が終わった検査表を窓口に提出すると10分くらいで新しい車検証とシールが貰えます。


今回は不合格の項目も無かったので、あっさり終了しました。


かかった費用は、


  • 予備検査 4,400円
  • 重量税 34,200円
  • 自動車審査証紙 1,800円
  • 検査登録印紙 400円


の合計60,810円でした。


これで2年間レガシィを公道で走らせることが出来る様になりました。


ただ、点検はしていないので安全に車を走らせるにはしっかり点検が必要になります。


車検を通ったからといって、車の全てがOKな訳ではありません。


既にパワステポンプが悲鳴を上げ始めているので、もうすぐ交換してそのほかも点検してもらおうと思っています。


車検証を貰った後、バイクの車検についてご相談。


返納証明書しか、貰っていなかったので、他になんの書類が必要か直接聞いてきました。


丁寧に教えてもらって有り難かったです。


車検の後は、仕事も休みを取っていて暇なので、バイク用品やさんに行って来ました。


札幌にあるライコランドさんです。


上の子が群馬で一人暮らしをするとき、スクーターが無いと不便という事で、ホンダのスクーターを買って、ヘルメットをライコランドに買いに行ったのですが、その当時北海道にはライコランドが無かったのですが、いつのまにか出来ていたようです。


いろいろ、ウエアを見たりヘルメットどんなのが良いか見るつもりだったのですが…


f:id:kajimo_hkd:20220307201515j:plain:w400


ヘルメット買って来ちゃいました(^^)


f:id:kajimo_hkd:20220307201558j:plain:w400


AraiにするかSHOEIにするかすごく迷ったんですが、自分の中でバイクのヘルメットというと…


f:id:kajimo_hkd:20220307202209j:plain


このイメージが大きくて、ヘルメットと言えばアライの感じがして、アライにしてしまいました。


SHOEIのスモークのインナーバイザーがシャキーンって出てくるのもとても魅力的だったんですが…


本当は、今日買うつもりは無かったんですが、ヘルメットの資金も用意していてどうせ買わないといけない物だし、買ってしまわないと、ヘルメット資金を他に私的流用してしまう恐れもあったので、買ってしまいました。


ヘルメットも買ったし、車検の必要書類も教えてもらったし、車検場にはバイクの持ち込みもいっぱいあったし、CB500Fourも早く車検を取りたくなってきましたね(^^)



今日もブレーキ直せませんでしたが…(^^;)





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村













その受付は