昨日に引き続き、マフラー磨きをしようと思っていたのですが…
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
友達のエスティマが助手席のスライドドアのロックを解除する時に「ガガガーーーーー」と音がするので直せないかと言う事で、車を家に持ってきて内張りを剥がしてドアロックのモーターユニットを外して中を見てみたのですが原因が分からず。
色々眺めているうちに、ギヤをポロッと落としてしまい、あわわわと慌てて予期せず全てバラバラになってしまいました。
落としたギヤを見つけて、多分こうだったはずと思って再度組み立てて見たところ、奇跡的にガガガーーーーー音が無くなって正常な状態に戻りました(笑)
めでたしめでたしと思って、直ったけど直った理由が全く分からないと正直に告げて納車(^^)
その後の作業になったので、少し遅い時間からスタートです。
さて、やるかと思っていたところ、ヤフオクでポチッとしていたヘッドライトが届きました。
オリジナルのシールドビームはロービームが切れていたので使えず、CB750F用だとH4のハロゲンバルブが使えてポン付け出来ると言う事で探していたのですが、どれも高い…
最終的に1万円以上になる物ばっかりで、なかなか買えず。
と言う事で、少しキズがあるからなのかずっと落札されずにいた5,000円程度のライトを購入しました。
今日はマフラー磨きは中止、早速ヘッドライトを取り付けます。
ライトカバーをきれいにして(あんまりなってませんが)
元のライトから部品を移植します。
元のライトがバラバラになりました。
外した部品を取り付けていきます。
ここのキズがあるせいで、売れ残っていたのかもしれません。
そのほかにもキズが結構ありましたが、CB500に付いていた元のライトも結構なガリキズがレンズ面に付いていたので、全然OKです。
で、いきなり取り付け完了です(^^;)
ハイビーム、ロービーム、ポジション、パッシング、全て正常に点灯しました。
ライトが付くとバイクらしくなりますね(^^)
元のライトに比べると、レンズが平らになっちゃったので、少しレトロ感と愛嬌が無くなったかなとは思いますが、H4バルブが使える様になったので我慢ですね。
今回買ったもの
ヘッドライト ¥6,354