スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィのバンパー交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はレガシィのバンパー交換です。


実は、昨年12月にツルツル路面になっていた交差点で右折しようとしていたとき、減速が足りず曲がりきれずに雪山にヒットしてバンパーの左側を割ってしまっていました(^^;)


こんなことは、免許取り立てでハチロクで走り回って遊んでいたとき以来無かったのですが、自分の下手さ加減にガッカリしてしばらく落ち込んでいました(笑)


車検の時は割れている部分が危険って事で不合格になったら困るので、黒のガムテームを貼って検査を受けています。


雪が解けて暖かくなってきたら直そうと思っていて、割れたバンパーを裏からFRPでくっつけて表はパテを盛って自家塗装するか、安いパンパーを買って色を自分で塗るかと考えていたのですが、どちらも塗装が面倒なのと塗料も結構掛かるという事で、オークションで同じ色のバンパーが出てきたらそれを買って取り替えてしまうことにしました。


うちのレガシィ君はスペックBとかいうグレードで、バンパーがちょっと他のと違っています。


なのであんまり数が出ていないのと、高い!


何回か同じ色のスペックBバンパーが出てきたのですが、値段が高くて躊躇してしまい購入出来ずにいました。


ですが、そろそろ春になってきていつまでもガムテープはかっこ悪いしちょっと嫌なので、仕方なく購入しました。


送料込みで4万円!!!!


運転ミスの代償は大きいです(T_T)


そのバンパーが昨日来たので、今日交換しました。


まずは現状(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20220403204652j:plain:w400


高速道路を走ってきた後なので白くなって超汚い(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20220403205048j:plain:w400


汚れていて分かりにくいですが、ガムテープが剥がれ掛かっているところもあります。


クリップ類を沢山外して、バンパーが取れました。


f:id:kajimo_hkd:20220403205215j:plain:w400


急いでやったので、途中の写真はありません。


フォグをHIDに交換しているので元のバンパーから移植します。


f:id:kajimo_hkd:20220403211527j:plain


バラストも真っ白になってます。


塩化カルシウムの仕業です。


それにしてもこのバンパー、中古なのに裏側がとてもきれいです。


大分からやってきたバンパーなんですが、雪の降らない所ではバンパー裏も汚れないのかな…


f:id:kajimo_hkd:20220403205644j:plain:w400


両方ともHIDフォグを移植できたので、取り付けです。


f:id:kajimo_hkd:20220403205758j:plain:w400


いきなり取り付け完了~(^^;)


今度のバンパーには前のには無かったリップスポイラーが付いています。


あんまり変わっている感じはしませんが…


グリルも取り付けて、完成です。


f:id:kajimo_hkd:20220403210107j:plain:w400


ガムテープがなくなって、すっきりしました。


二度とぶつけないようにしたいです…



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村